狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もブルーベリーです

<<   作成日時 : 2013/04/17 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
午前中は薪割りを頑張りました。午後は昨日教えてもらったブルーベリーの定植を学習機能の働いているうちに復習したいということで実践です。

画像
ホームセンターで仕入れた苗木を(ジャージー)2本植えました。 こめりのレジのおばさんが、「同じ種類をお買上ですが、違う種類を植えた方が‥‥ 」 何とも余計なおせっかい‥‥ その程度のことはわかっていま〜す。場所的に後2本植えたいですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は山仕事?デス‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの神さんがブルーベリーやりたくて、
研究しています(笑)。
芋久保さんの段取りを参考にさせてもらいます。
Dra&長靴
2013/04/17 23:04
ボクも植えなくちゃ。去年は枯らしちゃったからなぁ。
あかじい
2013/04/18 07:10
Dra&長靴さん、こちらに移住してきた方の多くがブルーベリーを育ててました。3.11後ベリー系や菌類は難しい状況なんですが、定植方法の違いにより大きく影響が出るところとそうでないところがあると言うことがわかって来ました。同じ地区の環境の中でも違うのです。そんなことで先人に学んで、我々世代なら食べてもOKという汚染レベルのブルーベリーを収穫した〜い。
芋久保
2013/04/18 08:10
あかじいさん、枯れてしまいましたか、定植してから根付くまでは水やりが大切なんだそうです。これから留守気味なものでマルチですね。ビニールは味気ないので稲わらを敷いて乾燥をおさえています。さあ、どうなることやら‥‥
芋久保
2013/04/18 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

今日もブルーベリーです 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる