狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のブルーベリーではありません

<<   作成日時 : 2013/07/16 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
我が家のブルーベリーではありません。ロックさんちのアーリーブルーという早生です。大きいデスよね。夕方お邪魔して少しいただいてきました。感謝、感謝です。

画像
狩萬でも原発事後から2年4ヶ月やっと除染が始まったようです。だいたい一軒に半月ほど‥‥我が家は9月頃でしょうね。

画像
除染の作業員の休憩所が今風なので何となく面白い、アウトドアのキャンプ等で使うカヤですね。

画像
フレコンバックごとの測定値が表記してあります。

画像
近くの集落の仮置き場です。そのうちここがいっぱいになるのでしょうね。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は彩の国へ移動です‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか無駄な努力を見せつけているようです。
形だけの除染。
何もしていない私がこんな事は言う権利ありませんが。
こんなことにお金を使わずに、
もっと他に使うことがあるように思いますがねぇ。
Dra&長靴
2013/07/16 21:50
週末は…の中からこちらのブログを知り、時折拝見させて頂いています。どちらも原発の被害を受けて大変ですね。除染の袋が沢山写っていました。鉛でシールドしているのでしょうか?ガンマー線は強いですから防護できているといいのですが。半減、半減と期間が長いです。内陸でも湖などに相当放射能汚染があるようですね。2年半は過ぎたので川から東京湾など海へ流れてしまっている状況だそうです。他も川から海へながれているころです。東京湾は更に2年程かかって半減、半減していくと当時NHKで放送していました。山、川は除染はした方がいいと思います。行動が遅いのが難ですが。作業される方も大変ですから、進まないとの報道もあります。為政者たちは、忘れるのを待っているかのように権力争いに夢中です。嘆かわしい限りです。
家の完成を楽しみに拝見しています。
古代子孫
2013/07/17 11:50
Dra&長靴さん、彩の国に戻りました。明日から作業再開です。
除染ですが、それぞれの地域、汚染度合いによりいろいろな考え方がありますが、我が田村市では原発事故当初から国が県が責任もって除染やりますと言っているので、一度はやってもらって、なんだかちっとも下がっていないのでは‥‥?等、対応が変わってくると思います。一度やれば下がっても汚染はなくなる訳ではないので、汚染が移動して来て戻る言う話しも聞いています。
地元では除染作業員が足りなくて全国から出稼ぎのような形でいっぱい来て賑やかになっています。除染が終わって彼らも戻って住民が戻らない? その可能性が大きいように思います。小中学校は再開してないし、難しい問題です。
芋久保
2013/07/17 20:26
古代子孫さん、初コメントありがとうございます。これからもよろしくです。
除染の大きな袋は鉛でシールドなどしてません。耐候性に強く漏れたりしない袋でしょう。市の仮置き場が地元住民の反対でとんざしてからは、各集落ごとに仮・仮置き場を設けようと言うことになっています。
東電は汚染水をマスコミが騒がないような状態で海へ流しているでしょう。間違いなく‥‥ そんな気がします。
漁業関係者や渓流魚の関係者もっと怒りの声を上げましょう。海は世界中につながっていますから、核兵器や原発を持ってない国はもっともっと怒らないといけませんね。本当に国や東電は国民が忘れるのを待っています。今度の選挙結果も利用されるでしょう。自民が勝てば原発を認めたこと、福島の事故はたまたまで‥‥ 再稼働と言うことになります。
一番の問題は東電が事故の責任をとらないのがおかしい! 検察が強制捜査して、事故当時の幹部が逮捕される、そうなって欲しいです。「福島原発告訴団」の末席を汚している管理人です。
芋久保
2013/07/17 21:00
当初から除染予算を目当てに反社会勢力が潜り込んだりしてるみたいです。
除染した葉っぱを川に捨てたりしたことの調査も環境省はウヤムヤにしてます。
最終的に双葉町あたりが、黒い袋の集積場所になるでしょうね。
この間、テレビで都路町の田植えの様子をやってましたよ。
老夫婦の少し寂しげな笑顔が印象的でした。
除染バブルやね ($・・)/~~~
2013/07/17 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

我が家のブルーベリーではありません 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる