狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 狩萬の2日間はあっと言う間です

<<   作成日時 : 2013/09/23 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今回狩萬入りのメインはこれです。カラマツを半割して曲面カンナで仕上げです。屋外階段(角ログ)の踏み板加工です。街中ではチェーンソーでクレームがきますからね。半割なら手で持って軽トラに荷台に載せることが出来ます。

画像
踏み板幅30センチ、長さは1.6メートルです。全体が少し弓なりです。足も考えたのですが、一段目はブロックにでも載せましょう。2段目は角ログの端材で現場あわせです。

画像
カラマツのカンナ削りカスをブルーベリーのマルチにしました。

画像
この春に駒打ちしたシイタケの原木は雨があたって日陰って言う場所が我が家にはないのでネットで保護してます。

画像
薪だな崩れもなんとか片付けました。この冬に一番で使うやつが崩れたのならそこから使えば良いのだけど、崩れたのはもう一年乾燥させたい薪なのですね。

画像
トラブルが続いた狩萬共同水道も順調のようです。利用者の方にも水槽&ポンプ小屋に入ってもらうとなると表示も大切です。鍵置き場もフィンランドからの余り材で作りました。思いつきですから製作時間は5分ですけど‥‥

画像
元ヤードの全景です。まだ手前側なら3列くらい置けそうですね。狩萬でまだ除染が始まってない家は我が家を含めて2軒です。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は彩の国へ移動です‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
階段踏み板の丸太はある程度乾燥させたものなのですか?囲碁将棋盤程は乾燥が必要はないでしょうが、一般の軸組(我が家)でも新築時はバキバキと割れの音がしていました。安普請の性もあるのですが、そういうものだなどと工務店はいっていました。ログハウスはどうなのでしょう。ある年数が経つまで音は(湿気、乾燥:気候)するのですか?
木そのものですからどうなのでしょう。
古代子孫
2013/09/24 16:22
もうお帰りですか?
ゆっくりしていけば良いのに!
半割りお疲れさんです、
わが家でも半割りしたのはよいのですが
何に使うかまだ思案中ですよ!

我が家も近いうちに除染が始まるようです。
キョンタ
2013/09/24 16:43
古代子孫さん、角ログは別ですがハンドカットのログハウスは通常、生木で刻みます。セルフビルドの場合年数がかかり乾燥してしまうことがありますね。仮組みや移築直後はバキバキ乾燥して割れる音がしてました。現在はほぼ落ちついたようですね。そんなことでたった2段の階段ですが、今年の春頃伐った生木です。乾燥したときのことを考えて平面は緩く凹み付けてます。乾いてきたら平になります。
芋久保
2013/09/24 18:27
キョンタさん、彩の国の工事がまだ中途半端なもので‥‥
カラマツがまだ数本あるのですが、それは狩萬での屋外階段に使います。
我が家の方も除染がそろそろ始まるでしょう。今度お呼びがあったらわがまま言わずかけつけます。
芋久保
2013/09/24 18:32
川内村で解体作業をやってまふ
テーブルも作ってくれとかゆわれとりまふ
半割り見たとき…あっ テーブルつくりかな…っておもいますたがちがいましたなぁ

2013/09/26 06:21
すれ違いでしたね。建て込みの時には参加させて下さいな〜、年内でしょう? 
半割ですが、角ログにマッチしますかね。
芋久保
2013/09/26 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

狩萬の2日間はあっと言う間です 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる