狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 元のヤードがこんな姿に‥‥ 

<<   作成日時 : 2013/09/05 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
ちょうどひと月ぶりの狩萬です。元のヤードがこんな姿に‥‥ これが福島の現実なんですね。

画像
フレコンバックに詰め込む場所にもなっています。

画像
狩萬共同水道の水槽小屋廻りもきれいに除染されていました。

画像
ブルーベリーはこのような状態、横に這うような枝は剪定した方が良いの?ロックさんに聞いて見よう!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は水道屋さんの手元でしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
叱られるかも知れませんが、
何だか間に合わせにやっているように見えます。
これもその筋の方たちの収入源になっているとか外国のジャーナリストがYouTubeで言っていましたが、
まさにその通りですね。

Dra&長靴
2013/09/05 22:55
ブルーベリーのシュート(脇から出るヤツ)は切ったほうがいいですよ。
主幹を大きくするのが良いと思います。
それと添え木をしないと、雪で折れますよ。
除染ビジネスは最悪ですねぇ。
中抜き・手抜きは当たり前。環境大臣はこの頃何も言わないですねぇ。
当幹事長の時は威勢が良かったんですが、やはりボンボンでは無理でしたね。
亀仙人
2013/09/06 00:18
田村市はかなり前に除染完了して一時住居可能ってことになってましたが、そのあたりはまだだったのですねええ。
あかじい
2013/09/06 07:56
Dra&長靴さん、地元に住む?人間で、何とかここで暮らしたいと思う人にとってはすがるしかないのですね。やるやると言っていながら事故から2年半ですから‥‥
一番の危惧は除染が終わって線量が下がっても若い人が戻らない。予想屋ではありませんがそんな気がします。地元の小・中学校の再開めどはたたないようですね。
芋久保
2013/09/06 08:00
亀さん、ブルーベリーにコメント感謝です。今回は私のブルーベリーの師匠ロックさんの教えに従います。
どんな方法?後日公開でしょう

でもあのバカぼんぼんが当選するのだから、わかりません。
芋久保
2013/09/06 08:05
あかじいさん、それは20キロ圏内の元警戒区域です。
狩萬は福一から25キロですからまだのところも多いです。私のところは個人の都合で一番最後にして下さい。と言ってありま〜す。
芋久保
2013/09/06 08:09
汚染土の袋生々しい。前もコメントしましたがこれでいいのかな?少し専門知識がありますが、報道でもいっているように、重機の入らない傍の木々あたりがもっと厳しいな。NHKスペシャルでも放映されていましたが、国土の内陸部に飛散した放射性物質が河川に流れ2年かけて東京湾へ到達、この物質が忘れられる(減衰)のが2年。もう後の方に入っています。内陸の沼、湖のものはどうにもならない。生息生物を見守るだけです。ましてや人は?世代が変わるのを待たなくてはならない。その時には因果関係といいだしそうですね。たまらない気持です。商業主義や核兵器準備施設保持は止められないのだろうか、と偉そうにほざいてしまいます。人類の歴史は3度はやり直している。その痕跡が何か所も確認されている。という意見が正論に思えてきました。
古代子孫
2013/09/06 13:58
除染作業を見てると やらせる方の意気込みは全く感じられませんし 
やってる方は「いい仕事だわ」みたいな感じで
やってるようですねェ
地元住民は(全員ではないですが)働かないで
保証金で悠々とのんびり生きてる...
保証金が打ち切られてから どうなるんでしょうねェ
社会復帰できなくなる人も多いのかもしれませんねェ

2013/09/06 21:30
古代子孫さん、汚染物の袋もここにいるとあたりまえのように思えてしまう自分が恐いです。
経済の為に原発が必要だと言う首長には是非、生で除染の現場を見て欲しい。人が住めなくなった双葉郡の町を‥‥ この事故の反省が無ければまた繰り返すでしょう。広島、長崎、福島、その次は‥‥
芋久保
2013/09/07 20:56
唐さん、特に田村市の意気込みは感じられませんね。今頃、都路村を合併の中に入れて後悔しているのでは? 実際の作業をしている方は一生懸命頑張っているようですが‥‥
ここ都路の原発から20〜30キロ内は、昨年の9月以降賠償金は無いですから、元通りの大地を返してくれれば賠償金などというはした金はいらないよ〜 なんです。
芋久保
2013/09/07 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

元のヤードがこんな姿に‥‥  狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる