狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS とても素直に喜べない

<<   作成日時 : 2013/09/08 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今日早朝に決まってしまった。首相は「汚染は福島段階でくい止めており、東京には影響がない」とスピーチした。これほどの大嘘つきが我が日本の首相なのです。福島県には影響ありとあたりまえだけど認めたのですね。福島県民だけは棄民にしました。と言うことですか? 

7年後は誰が首相になっているかは別として絶対的な安全なんてあり得ない。2年半前に私たちは気がついたはず、これからはオリンピックまでの7年間限定の安全神話が語られるのでしょうか。

廃炉の過程にもこれからの7年間はいろいろと影響が出てくるでしょう。2〜3年前になったらリスクが高い作業は先送りして復興・廃炉はオリンピック後にしましょう。そんなキャンペーンが福島県以外で密かに始まるような気がします。オリンピック開催の美名のために、多くのことが犠牲になります。

オリンピック招致の報道では3.11より大きい首都直下地震の可能性については報じない。地震は7年間待ってくれるのでしょうか。もちろんこないことを祈りますが‥‥  

個人的にはスポーツ観戦は大好きですから、子どもたちにも大きな夢や希望をオリンピックにつなげて欲しいと思いますが、「スポーツの力で復興」2020年の福島では無理でしょう。何十年後に廃炉の目途が付きそうな時に立候補して是非、東北3県の被災地で開催、選手村は安全になった廃炉済みの跡地?その頃には東電はつぶれているでしょうからね、食材はもちろん福島産ですよね。これが本当の復興でしょう。見届けたいけどそれまで生きていられるでしょうか、疑問デス。

mixiのロシナンテさんの日記を紹介します。
「とうきょう村五輪祭の相談会」
画像

■えーみなさん、この度はお集りいただきありがとうごぜえます。さっそくだすが、次の祭りはぜひとも我が村にまかせてはもらえんだろか?
そりゃそうだが、まどり村≠熈いすたん村≠燻閧げとるしなあ・・・ 屋台も出せば客は集まるし宿も儲かるわけだから、決まれば旨い話だなや

■わしらんとこなら、それなりに商んども慣れとるで、うまくやるでよそこんとこ何とぞよろしく頼みたいんじゃが。
そうじゃそうじゃ話はあれだがおめえんとこの村、例のあの糞尿≠フ垂れ流しの問題はどうなったんじゃ? ずいぶんと苦情が出とるそうじゃないか?
辺り一帯臭いし、田畑から川まで流れ込んでるっちゅう噂だがの? あれじゃ虫も蛙も魚も死んでしまうんじゃねえのか?なにより問題だぞ!

■ああ 糞尿溜は随分と離れたところだから、祭りんとこまでは臭わないし大丈夫なつもりだけどな・・はは。 客を呼ぶってのによ、糞尿まき散らして臭いわ臭いわってんじゃマズイんじゃねえの? 祭りの前に、そのへん片付けてからってのが順序だわなあ・・・

■ああ そりゃそれで徐々にやるつもりだし、臭い臭いって言ったってただちにそれで死ぬわけじゃないしょ。はは・・
それよりも頼むよ、祭りさえやれればどうにかなりそうなんだけどなあ。
おまえさんとこの村、なんだかものの真剣さが足らんなあ。
ま、みんなと相談はするけど、期待しなさんなよ。

っていうお話を作ってみた。五輪そのものに罪はないし、かつて僕らがそうだったように、今の子供達にスポーツで夢を持って欲しいんだけれどやっぱり現状の政府の原発事故対応を見てると、相当まずいんじゃないかと思う。それこそ子供達の未来がなくなってしまうよね。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日彩の国へ移動です‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
未来へのビジョンを持った政治家、財界人、官僚なんていないですね。今ある目先の利の奪取!我先にでしょう。ただ今回は彼らにも7年後までのビジョンができました。その間、国民はこれに踊らされてしまうのです。福島って?とするには絶好の機会なわけです。問題をそらすのが前記3者の得意パターンは先刻承知なのですが。マスコミも乗りますね。甘い話も出たりと我が日本の善良な国民はいちころですね。臭いものは新聞紙では漏れるから「そうそうラップがいい。あれは匂いは漏れんぞ」でしょう。日本は縦に長いけれど狭いんです。地震が起これば日本全国で揺れがあります。放射能も東京周囲には事故直後に大量に飛散してきています。公表もされています。初めは米軍が怖がって福島に入らなかったのをご記憶でしょう。80Km以内はなんだかんだといっていたようです。真実ですから怖いんです。現場でも何名か入院された方もいました。極端な被ばくをしなければ10年くらいは大丈夫と現地に入られて活動されている方が多いと思います。オリンピッックで工事を優先されて福島などの復興はいつになるか分からないということになりかねないことが懸念されます。
古代子孫
2013/09/09 14:59
今回の件はあまりにも酷すぎますね。
でも、ひとつ疑問なのは小学生にも判るような大嘘がなんでスルーしたんでしょ?何か裏側に大きな汚い力を感じます。純粋に楽しみたいんですけどねぇ。

2013/09/09 19:49
まったく同感です。きのうからはらわたが煮えくりかえっています。テレビもまるで洗脳するように同じシーンを繰り返し、気持ちが悪くなるのでニュースも見られません。
ななみのばば
2013/09/09 20:02
古代子孫さん、人類未体験の解け落ちた燃料を取り出して廃炉にするのが一番の作業、もちろん4号機のように今にも崩れそうなプールに納まっている燃料もありますが‥‥
最近の報道は汚染水ばかり4号機の燃料取り出しはどうなったのでしょうか。とても進んでいるとは思えません。
首相があのように断言したのですから、廃炉作業はドンドン先送りして危ないことはオリンピックが終わってから、国の主導権でやると言うことの狙いはそこでしょう。
芋久保
2013/09/09 20:51
哲さん、オリンピックはずいぶん前からに政治に翻弄されています。1980年のモスクワ大会ボイコットは鮮明に記憶しています。
古代子孫さんがコメントしているように
「未来へのビジョンを持った政治家、財界人、官僚なんていないですね。今ある目先の利の奪取!我先にでしょう。」平気でウソを付けないと首相にはなれないのでしょう。
そんなことで五輪よりW杯の方が少しましかな〜、サッカーが好きなもので‥‥
芋久保
2013/09/09 21:15
ななみのばばさん、コメントありがとう!!
彩の国の新しいログハウスにはテレビは置いていません。洗脳するような垂れ流し放送ばかりですからね。

さいばばも怒って!?寝てしまいました。
芋久保
2013/09/09 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

とても素直に喜べない 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる