狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 除染が始まりました

<<   作成日時 : 2013/10/22 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
除染が始まりました。現場の責任者と除染範囲の最終確認でピンクテープ持って雑木林を歩きました。少し無理を言って狩萬共同水道の井戸廻りもお願いしました。責任者曰く「広いな〜」ですと‥‥ 
ログハウス廻りは少し片付けて欲しいと依頼されました。直炊き風呂用の建築廃材が山になっていましたからね。デッキ下の薪置き場になんとかスペースを確保してすべて移動しました。まだ玄関前デッキの下にもガラクタがいっぱいありまね。

画像
昔の住まい廻りにも伐られて困る木がありました。ヤマボウシにもピンクリボンです。

画像
長い期間、Hさんから借りていた枠足場等を返却しました。軽トラ満載で2往復です。

画像
懐かしい4トン車を見つけてしばし見入ってしまいました、このユニックでログ積みしたのですね。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は玄関前のデッキ下でしょう‥‥と思う方はそれぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
栗とか柿とか果実はみんな廃棄ですか?
そんなことないですよね〜。
Dra&長靴
2013/10/22 19:05
狩萬には栗の木が多いのですが、3.11前から管理人はほとんど食べてませんでした。面倒でしょうそんなことで個人的には検査してませんけど、市の報告等ではシイタケほどでないけど、基準値を超えているようです。柿は我が家にはないのでわかりません。シイタケ等も商売でない人は皆さん個人判断でしょう。
芋久保
2013/10/23 09:13
川内村では 山のきのこ 採って食べてましたですよ
それにしても 軽トラはよく頑張りますですねェ

2013/10/23 10:14
国会で維新の議員が質問していました。被害地(津波及び放射能汚染地域)いつ帰れるのかなど。分からないが真実でしょうが。キノコなど50代半ば過ぎ以降の者が食べるのは影響を考えると70代頃でしょうが、40代までは食べること、傍に近寄ることも危険でしょう。若年特に子供さんには甲状腺がんの疑いで気になります。数字も出てきていますし、県は因果関係はないとか。たまらず大学の医学部の先生がDNAを調べていますね。これはかなり確証は高いので認めないといけません。厚生労働省がかなりの数で全国の保健所に食品の放射能測定装置を配っています。実物、測定食物を見ていましたが、たべるものはビニール袋に入れて気休めでもいいので測定してもらうべきでしょうね。きのこの放射能値は調べてください(これは唐さんですね自然のものは一応のチェックをお願いしたいです。あと、TVでしたが、中国の影響ですが、木の幹からのサンプルで水銀も検出されているのが放映されていました。pm?何とかの次に水銀です。外敵多しです。自然な中での暮らしも厳しいですね。
古代子孫
2013/10/23 10:44
唐さん、70歳近い方は大丈夫なんです
子どもには食べさせてはいけません。18禁の真似して50禁とか60禁とか70禁とかすれば良いのにね。汚染のレベルに比例して‥‥

本当に軽トラは凄い、最近のやつは高速も走れま〜す。
芋久保
2013/10/23 18:29
古代子孫さん、今まであたりまえに食べていたものが汚染されているなんてまったく東電は許せませんな〜、この話になると頭カリカリです。多分年明けには国と東電を相手に集団で提訴しま〜す。
芋久保
2013/10/23 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

除染が始まりました 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる