狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクリボンはなんの為‥‥

<<   作成日時 : 2013/10/07 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
除染の進行状況確認と現場担当者との打ち合わせの為昨晩から狩萬です。狩萬の除染で我が家が一番最後ですから何処の下請け会社が行うかが決まったようです。開始は早くて今月末、多分来月に入ってからでしょう。と言うことは年内には終りますな〜
ピンクリボンを伐られては困る木に取り付けます。

画像
お隣りさんだったMさんちの跡です。更地になり草がボウボウだったところも土を剥いで新しい土を入れたようです。

画像
ガマズミも真っ赤な実を付けてます。山仕事の時はよく食べてましたね。

画像
紅葉はまだまだですが、何となく秋ですね、リンドウも咲いてます。

日曜日の話しに戻りますが、彩の国で「内部被曝」の著者、肥田舜太郎氏の話を聞く機会がありました。本は斜め読みでわかったような気がしてましたが、昨日の話は原発をいかにして止めるかがメイン!?、現在生きている大人には原発を許してきた(認めてなくても‥‥)責任がある。それぞれが逝くまでにすべて原発を廃炉するように運動しなければいけない。アメリカの属国はそのうち徴兵制に、孫の後のひ孫の時代が危ない等々、時間をオーバーしても立ちっぱなしで熱く語ってました。とても元気な97歳の医師です。本はもう一度読み直して見ま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は薪割り?‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
実りの秋ですね。

このようなトラブルが発生するまでほとんど無視してきた原発問題。
原発設置の地元に対しては税金をばらまいて口を塞ぎ、
我々には安全神話を信じさせていましたね。
それを許してきた私たちにも責任はあります。
今後は原発廃絶のためにできることを考えます。
それより、
このフレコン早く何とかしないと除染の意味無しですね。
Dra&長靴
2013/10/08 07:25
我々、私たちという表現はDra&長靴さんの綺麗な表現ですが、そこには混ぜてほしくない政党、団体、グループ、個人が多くいます(把握しきれていませんが)身近では選挙でしょう。民主、自民、公明他保守に票を入れ続けてきた少数の国民がいます。(選挙では過半数を得ていますね)本当の見極め(難しい)をして人を政党を選ぶか、自ら選挙に出るかしないといけません。原発廃絶も核廃絶ですね。一緒なんです。分けては思う壺ですね。いつでも核攻撃の準備OKな状態というのが真実では?発電はおまけでしょうね。だからイランあたりが発電のためといっても米英はNOなんですね。かららの子分になれば即OKですよ。原発関係者が誰も罪に問われないでいるのは{国策}事業と称していますが核関連学者らの国家の研究施設でもあるのでは?と思うのがいいのではないでしょうか。だから罪には問えない。でも、東電はいろいろ額は少ないが保障費を出す段階にはありますね。罪なき者が償い金?矛盾ですね。政治家、役人罪ないんですね。不思議な国ですね。偉そうなこといいました。裏が多い世の中ですよ。除染ができるのはとりあえずはいいことです。
古代子孫
2013/10/08 11:47
Dra&長靴さん、世界的には原発と核を分けてないのですね。日本だけ原発は平和利用だからと国民をだまし続けてきましたね。被ばく労働の上しか成り立たない原発(もちろん下請け労働者)、高レベル廃棄物の行き先も決まらない(トイレのないマンション)こんな状態で原発なんてあり得ないのです。電気は足りているのに‥‥
芋久保
2013/10/08 20:47
古代子孫さん、この福島でも自民党の議員が当選するのですから、県民はなめられたものです。
お金やモノより命が大事な国に変えていかないとダメでしょう。そして民主的に変えて行くのは選挙しかないでしょう。
芋久保
2013/10/08 21:17
がまずみのみを焼酎につけるとすごく綺麗な濃いピンク色のお酒になりますですよ
ただし この写真のガマズミは
色は同じですが苦いお酒になります
もうひとつのちょっと平ペッたいガマズミでないと飲めませんですが...

2013/10/09 07:37
自然の中で生活していたら何でも食べました。美味しいものが優先になります。キイチゴはよく食べましたね。ガマズミは特別美味しいと言うわけでなく、同僚たちが食べられると教えてくれました。クワノミは美味しい方かな〜、ヤマボウシもジャムしましたね。
現在はそんな生活も難しい、汚染状況となりましたね。
芋久保
2013/10/09 08:24
ついつい原発のことでは熱くなってしまいました。Dra&長靴さんにはなんの恨み辛みははないのに、原発に関わった連中を批判するべきでしょうね。Dra&長靴さんの考え方「原発廃絶のためにできることを考えます」でいいんです。反省”芋久保さんを応援しましょう。ログも原発災害も!
古代子孫
2013/10/09 12:17
古代子孫さん、こちらも原発と言うより東電のことになると頭カリカリです。ブログ等では極力冷静にと考えていますが‥‥
明日は午後から虎ノ門で阿武隈会の総会です。弁護士さんの力を借りて東電と戦う為の、作戦会議?ですね。
応援ですか、ありがとう!! とりあえず逝くまで頑張りますぞ〜
芋久保
2013/10/09 19:17
「田舎暮らし千葉房総ねっと」に匝瑳市東小笹の角ログ物件が出ていました。H11年築、980万円、平屋という紹介です。東日本大震災で津波被害の出た匝瑳市ですね。ここは被害の状況は不明ですが、外房地域は一般住居も格安で売りに出ています。角ログが出るとは、なかなかいいものですね。木の暴れが落ち着いてとか書かれてありました。結構バリ、バリとか割れる音、伸縮、そり、戻りがあったのでしょうか。湿気、乾燥時期には確かに住居のクロスは反応しています。それも味わいですね。彩の国のログの完成直前に房の国?のログで下見というところです。
古代子孫
2013/10/10 11:03
角ログ物件見ましたよ、売り主さんが現在住んでいると言うことですから、どうして売りに出すのかが気になりますね。平屋も憧れますが、土地が広くないと物置小屋しか出来ませんからね。ここまで3.11の津波はきてないようですね。
マシンカットですから、バリバリ割れる音はほとんどないと思いますよ。メーカーさんにより違うと思います。
分譲地で売りの出ている近くにもログハウスが見えますね。いやがるかもしれないけどご近所の方からも情報聞けたらいいですね。
芋久保
2013/10/11 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

ピンクリボンはなんの為‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる