狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 除染も3週目です

<<   作成日時 : 2013/11/06 19:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
除染も3週目に入りました。丸太をストックしていた場所も片付きつつあります。何も置いてないとこんなに広かった〜、軽なら前旋回でターンが出来ますね。ブルーシートの下は来年造る予定の石窯用の耐火煉瓦です。

画像
レフコンバックの一時的置き場です。我が家が一番最後なので終わればすぐ部落の仮置き場に運ぶそうですが、まったく目障りなモンです。

画像
狩萬ログハウスのセトリングですが、階段のところで隙間を見つけました。石膏ボードを差し込む欠き込みが甘いものでこうなるのですね。コーキングできれいに埋めたのですが‥‥   またコーキングすれば問題なしです。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は彩の国へ移動です‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このフレコン最終的にはどのようになるのでしょうか。
どこかに埋めるのでしょうね。

Dra&長靴
2013/11/06 22:24
一時的にせよ放射能が凝縮されたものが集積されて
問題ないんおですか


オーバースクライブなしでのスクライブは 
セトリングが少ないでしょう

2013/11/07 08:39
汚染土の捨て場、放射能が半減しまた半減しまたまた半減…いつになったら0になるか?減衰していくのが分、時間、年、万年、億年とヨウ素、セシユムは短い方。長い方ではストロンチュウム他もありです。「真実を探すブログ」がなかなか興味深く読んでいます。食物の奇形と思われる例が出ていました。災害直後の放射能飛散状況、国が発表している本当の放射能汚染図、東京での汚染は原発事故後2週間で3,600Bqの内部被曝など細かく取材しているようです。フレコンは埋めるのでしょう。ただ埋めるにしても土壌に染み出ない対策がいるでしょう。放射能汚染した砂での建築が話題になったことがありました。植物、動物にこれ以上の放射能被曝は自然界全体の滅亡の危機です。神話にも出てきますが、人では200歳、300歳の寿命がだんだん短くなってきた。その前には大きな戦いがあった。そこの土地には人を病にする何かがある。と書かれています。あながちウソではないでしょう。
古代子孫
2013/11/07 09:30
Dra&長靴さん、双葉郡内に数ヶ所中間貯蔵施設が出来るそうなので、それまでは部落の単位の仮置き場でしょう。最終は? 何処も引き受け手がなくてズルズル中間が最終になるような気がします。穴を掘り埋めるのは大変なので、平置きで土をかぶせると聞いたことがあります。部落の仮置き場は平置きで分厚いシートをかぶせてます。
芋久保
2013/11/07 17:41
唐さん、フレコンバックを次回狩萬入りするまでに片付けてデスね。あまり溜めないですぐ運べば良いけど‥‥ 仕事の段取りがあるでしょうからね。雨のが主に運搬日のようです。
狩萬ログのセトリング階段とトイレの間仕切りのところだけですから、ゆっくりチェックしたいです。
芋久保
2013/11/07 17:48
古代子孫さん、東日本一帯がレベルの違いがありますが汚染しています。もう我々が生きている間に3.11前の状況には戻りません。もう覚悟を決めてどう汚染と付き合うかと言うのが団塊世代の生き方でしょう。肥田先生の本を読むと、それぞれが持っている免疫性をどう維持するかがポイントのようです。
芋久保
2013/11/07 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

除染も3週目です 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる