狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 漏水を見つけた!!

<<   作成日時 : 2014/01/28 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
朝からSさんと漏水箇所について意見交換、砂利道のところで氷が張っている所があるよ、おかしくない。

画像
早速、バックホーで穴掘り、なんとすぐ見つかりました。地中から水が噴き出しています。

画像
周囲を掘って配管を確認します。 VP20エルボに亀裂が入り漏れています。分岐のバルブを閉めて、水を掻き出して修理です。塩ビ部品はすべてSさんの手持ちを使いました。総額でも500円位?手間賃も500円? まあ、後で狩萬共同水道利用者の会に請求しましょうか。冗談ですよ〜ん。

画像
穴掘りから変わって上を向いて天井の話し!!  ドーム状の天井って幾何学模様が面白い、東京駅(2014.1.24) 金曜行動の前に時間があり、見学してきました。

画像
こちら台北の中正紀念堂(2014.1.21)、何となくにているでしょう。東京駅の方がシックで上品な感じですね。

ヨツールの頑張りで昨晩は1Fで14度、ロフトで16度まで上がりました。今朝からガンガン焚いて現在は1F22度、ロフト26度まできました。快適で〜す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日はほんとに薪割りでしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
実家は和室で最近の朝は1℃くらいです。
寒くて神さんが泣いています。
あたしゃ地元で育っていますから何とも無いのですが。
芋久保さんがうらやましい。
Dra&長靴
2014/01/28 21:40
和室で1度ですか、なかなか厳しい環境!? 立て直す前の彩の国の2×4住宅も寒かった〜、解体してわかったのだけど、ほとんど断熱材が入ってなかった〜
家主に言われたのは「暖かい家を造って」でしたからログハウスに薪ストーブ& ペレットストーブは環境的にも最高です。
芋久保
2014/01/28 21:58
今日は名前入れました(笑)
速く発見できて良かったですね。
我が家も朝の和室は吐く息が白いです
亀仙人
2014/01/28 22:37
亀さん、ログハウスに引っ越してから、足のしもやけからおさらば出来ました。年金暮らしで、しもやけ+あかぎれはつらいものがあります。
早くログハウスを完成させてくださいな〜
芋久保
2014/01/28 22:44
漏水見つかって良かったですネ!
我が家も薪割りボチボチです。
キョンタ
2014/01/30 17:16
水漏れ解決よかったです。ドーム天井は次回のログに是非とも?そんなわけないですね。キョンタさんのブログ拝見しました。福島はやはり大変ですね。
古代子孫
2014/01/30 18:34
キョンタさん、まあ、安い塩ビ配管の敷設ですから、これからもこの手のトラブルが続くでしょう。まあ気長に付き合いま〜す。
芋久保
2014/01/30 19:54
古代子孫さん、砂利道でよかった、舗装道路だったら、いろいろ大変ですからね。

ドーム天井でなく、一時ドームハウスにも憧れましたけど、ログハウスの魅力の方が上でしたね。

キョンタさんのところ(葛尾村)、狩萬(田村市都路町)と汚染具合は同じくらいだと思いますが、難しい問題です。
芋久保
2014/01/30 20:13
ログハウスは冬もいいけど 夏も快適ですよねェ

2014/02/01 07:33
ログハウスの冬は最高デスね。薪ストーブを焚けば真冬日が続いても問題ありません。あの小さなヨツールF3が1台でこんなに暖かい驚きです。そう狩萬の夏も関東のような熱帯夜とは無縁ですからいいですよね。建て込みの時は暑かったけど‥‥ 懐かしい!!
芋久保
2014/02/01 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

漏水を見つけた!! 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる