狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑〜い、 ちょっと聞いてよ〜

<<   作成日時 : 2014/02/02 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
訳あってヨツールを焚き放しなので暑いのです。1Fで25度を超えています、ロフトは28度、2月なんだけどTシャツでちょうど良い感じです。まあ、今日の外気も5度を超えて春のような気候でしたけど‥‥。

画像
訳とは味噌造りで大豆を煮ているのです。昨晩から水につけておいた大豆2キロを朝8時から煮始めました。ガスと違い薪ストーブは温度が一定にならないので時間がかかります。すりつぶす作業が大変ですが、今晩中に麹と塩を入れて仕込みです。

画像
大豆2キロ、麹2キロ、塩840グラムで、およそ8キロの味噌が出来ます。以前作ったは3.11の前の日曜日で、2011年の3月6日です。プラ樽にメモが入っていたのでわかりました。

画像
味噌の次はぬかみそ漬けを始めました。昔はどの家庭でも作っていましたよね。きっかけは狩萬のSさんが先日の飲み会にパックに入ったぬか床ごと持ってきたのです。おいしさに感激してすぐネットでぬか床のお試しセットを購入しました。早速キュウリにカブにニンジンを漬けてみました、これでまた楽しみがひとつ増えましたね。

画像
日曜日ですから? 白神こだま酵母を使いパンを焼きました。なかなかいい焼け色で美味しそう!!

山仕事も少しだけ!! ログハウス近くのコナラ(25センチ級)を1本伐採しました。今年の立春2月4日ですから後2日間は頑張って伐採したいね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日も山仕事やりまっせ〜‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい焼き色です!
窯爺
2014/02/03 21:54
窯爺さんから、コメントもらうと嬉しい!!
今年は石窯を造る予定なので、是非来て下さ〜い。
昨日の春から、今日はまた冬に戻り雪が舞っています。
芋久保
2014/02/04 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

暑〜い、 ちょっと聞いてよ〜 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる