狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 振り出しに戻ってきました

<<   作成日時 : 2014/02/18 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
昨日は狩萬入りしようと出かけたのですが、いろいろありで振り出しに戻ってきました。いろいろは、東北道の加須〜羽生間が事故で通行止め、高速から降ろされた車が一般道も渋滞、午後になりやっと羽生から東北道〜磐越道を経て船引で降り、R288の雪の多さに驚きます。
国道も除雪中でのろのろでやっと都路着(もう夕方)林道は? 知人宅にも寄りましたが除雪が入ってないから無理!!  壁となった雪を見れば納得ですね。役場に行って除雪状況を確認します。一生懸命やっているとのことですが、明日中はかかりそうという話で、今回の狩萬入りは諦め隣町の宿に泊まり、今朝から移動して昼過ぎに彩の国に戻って来ました。

画像
画像はR288船引町付近、道路脇には1m程の雪壁が出来ています。コンビニの駐車場には数メートル雪山が出現です。

今回の振り出し戻りはこれで正解だと思いますが、元山屋としては情けない。心構えが出来てない、冬山に入山するとのスイッチがどこかにいっていて忘れているのですから‥‥ 山スキーでシール登行なら重たい荷を背負っても国道から2時間程度でログハウスまではいれたでしょう。頭ではそう思っていますが‥‥  
しばし休養して除雪状況を見て再度移動を決行しましょう。

画像
大雪の影響ですが、角ログハウスでの証拠画像をupしました。(本当は動画がいいのだけど‥‥) 左側の屋根から雪庇が崩れて雪塊が角ログハウスの雨樋付近を直撃します。その繰り返しで雨樋が垂れ下がる感じで雪解け水が流れません。
建て替え前の我が家も隣との間隔は現在と同じ状況でしたが、我が家も2階建てでしたからこのような被害はありませんでした。これは想定外でしたけど、早急に直さないとね。

画像
西側の屋根や雨樋はあたりまえだけど正常ですね。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は雨樋を直しましょう‥‥と思う方はそれぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
戻って正解ですネ!
我が家は来週早々福島入りです。
雪にスッポリ埋まっている様ですよ
キョンタ
2014/02/18 20:26
葛尾は2メートルくらい?
除雪を確認してからいきましょう!
そんなドジは管理人くらいでしょうけど‥‥
芋久保
2014/02/18 20:34
雪の状態は子供時分の雪国での経験では大したことではないと思います。ただ、東京、埼玉、千葉などでは大事ですね。(近県でも)雪かきはしてましたが、雪の上を歩くのが普通でした。今はアスファルトが出るまで雪かきはキツイデスネ。特に近所ではあまりやらないのには驚きました。私がやりだしてやっとちょこちょこやりだす始末。以前のドカ雪の時も同じでした。まわりが農家の本宅が多いせいか。(田んぼは別のところという家が多い)雪が少ないせいですね。2週続いたときはさすがに古代に続けでした。かわら屋根からは雪がどどどっとすごい音で落ちてきました。(早い時間から落ちてきていました:雪質?)芋親方の雨樋は丁度お隣の雪の標的?たまりません。雪はまた降るのでしょうか?狩萬邸に歩いてとはなされていましたが、荷物背負って!もう雪は降りませんように南無。
古代子孫
2014/02/20 14:51
田村市から林道の除雪が終わったと電話連絡ありましたから、そろそろと思っています。

雨樋ですが、強引に直しましたが、また大雪となれば同じですね。今年はもう積もらないとして? 来シーズンは雨樋を取り外した方いいかな〜、その方が精神的にも恐いものがなくなり、安心して狩萬での雪かきに専念できますかな〜

街中で雪が積もるとご近所との関係が大切ですね。家の前だけ雪かきやっても隣がやらなければ道路はまともに歩けないですから‥‥ 
芋久保
2014/02/20 17:32
芋久保さん〜、ヤマ屋ですので装備があれば入れたのですが、車が到着しないと着いたことにならないので、いかしたがないですね。
山梨ばかりでないようで、山荘付近の道路、凄い積雪ですね。
さとし君
2014/02/21 13:06
雪国ではないところに2週続けて雪ですから、地元の方も行政(産業建設課=道路の除雪担当)も大変です。ひとり住まいの高齢者世帯を優先して除雪するそうです。高齢者って何歳からと聞いたら65歳以上ですだって‥‥
条件にピッタリの管理人のとこ「除雪やってよ」と言いたくなりますね。
もっと高齢者らしく?ヨタヨタしてないとだめなの?
芋久保
2014/02/21 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

振り出しに戻ってきました 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる