狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS かんじき履いて狩萬入り

<<   作成日時 : 2014/02/21 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
林道の除雪が終わったということで再度狩萬入りです。雪で埋まった石碑の脇に車を置きます。

画像
雪上歩行はまるかんじきを履いて歩きます。2回目の大雪では60〜70センチ積もった感じですね。重たい湿雪だったようですが、この数日真冬日が続いているようでわりと堅くなっています。山スキーで言うところのクラスト&モナカの混ざり雪でしょうか。最悪の雪質ですが、まるかんじきで歩くのなら快適です。15分ほどでログハウス着です。

画像
雑木林の途中から撮りました。雪で屋根が重そうですが耐えてますね。明日から雪かきをしようと思っていたら、班長から電話があり、「急だけど明日集会場廻りの雪かきをやりたいのだけど出られる?」なんというタイミング しばらくは何処でも雪かきですね。どちらも頑張ろう!!


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日も明後日も雪かきが続きますね‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
屋根の雪はこのままですか。
もう降らないことを願っています。
Dra&長靴
2014/02/21 23:50
そっちも積もっただろうね。 まずは脱出路の除雪だね。
あかじい
2014/02/22 11:00
Dra&長靴さん、ここ数日以内にまた大雪との予報が出ていたら、折れ屋根の部分だけもやろうかなと思いましたが、来週は気温が上がるということなので雪解けに期待してます。
芋久保
2014/02/22 12:22
あかじいさん、こちらはたまたま大雪の前に外に出ていたので進入路の確保が問題です。閉じ込められていたら全国ニュースに出ますね。まあ脱出路兼進入路だけどね。
さあ午後から狩萬林道の除雪開始です。でもバックホーの燃料代もバカにならない。住民が住んでいる林道をなぜ?市の除雪対象林道から外れているからと除雪してくらないのだろうか。ないことがいいことだけど火事でも急病でも消防車や救急車が入れない。 困ったことです。
芋久保
2014/02/22 12:38
芋久保さん〜、山道具屋HPでは金属製のスノーシューズというかんじきしか、ざっとみたらありません。 いいなぁ〜、丸いかんじき。。沈まぬようでして。
さとし君
2014/02/22 13:27
20年ほど前に会津の金物屋で購入して、ログハウス内に飾ってありました。お土産でなく地元の方も使う店にありました。年寄りは便利だと使っているようです。山用は爪のあるタイプ使いますね。最近はアルミ製がほとんどでしょう
芋久保
2014/02/22 17:38
最新記事が超重くてハングアップしますが、心当たりあります?
亀仙人
2014/02/23 02:28
記事や画像はそんなに重たいわけがないので、ブラウザのキャシュクリヤー等試してどうでしょうかね。やっていますか。困りますね。
後はウェブリブログさんのブログサーバーがショボイ? 無料で使わせてもらっていますが、向上して欲しいよね。ご迷惑をおかけしてます。
芋久保
2014/02/23 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

かんじき履いて狩萬入り 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる