狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪かきいろいろ

<<   作成日時 : 2014/02/22 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
午前中は部落の集会所廻りの雪かき、道路はトラクターがメインで、建物廻りはスコップ部隊、入り口の階段は人力が頼りです。

画像
途中からトラクターの応援も入り2台です。人力部隊の平均年齢は70歳を超えているでしょう。管理人が65歳で若手です。

画像
まるかんじきは玄関横にぶら下げておきます。

画像
狩萬林道の方はキャタが埋まる積雪で苦戦中!! 50メートルも進みません。何日かかるやら‥‥

画像
仮住まい小屋や,物置ログハウスが、雪山に隠れてしまう!!


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は朝から雪かき頑張ります‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人65さい=> 若手。
いいですねぇー、
雰囲気が伝わります。
雪との戦い、無理なく
やって下さいm(- -)m。
ムラケン
2014/02/23 13:19
年寄りひとり暮らしが孤立しているのだから、もっと優しくしてくれてもいいのにね
楽しんでいる雰囲気だからダメ?  もっと年寄りらしく「病院に行けないよ」とか困った顔すれば、除雪してくれるのだろうか。

ムラケンさん、もちろん無理せず、楽しくが基本でやってますよ〜ん。
芋久保
2014/02/23 18:09
今日はサクサクと見られましたよ。

何事も文句を言ってみるもんですねぇ(笑)
亀仙人
2014/02/23 21:25
それは良かった〜、でも本当の原因はなんだったのだろうか。 結果オーライ!!
芋久保
2014/02/23 21:36
キャタピラーって万能選手
だとばかり思い込んでおりましたが
埋まっちゃうとダメなんですかぁ〜。
知りませんでした。
ペーターランド
2014/02/24 22:44
積もったばかりのサラサラ雪なら相当行けると思いますが、1週間過ぎて締まってますから。パワーの違いも関係しますが、我がボロ機ではいいとか30センチ位の積雪でしょう。今回はその倍以上積もってます。
古い重機ではキャタを駆動する歯車の山がすり減って歯車の(凸凸凸凸凸)尖った部分が小さな山になっています。その都度テンション調整していても、キャタが外れやすくなります。雪に交じって小石等が歯車にはさまると異音がします。これを感じなくて動かすとやばい、その異音を聞いたら少しバックします。だましだまし使ってます。
芋久保
2014/02/25 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

雪かきいろいろ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる