狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分だけど、異常に暖か〜い

<<   作成日時 : 2014/02/03 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日からまるで春のような気候ですね。明日あたりから冬に戻るのでしょうか。雑木林の伐採が続きます、25センチ級のコナラから、12センチ級のミズナラまで10本ほど行きました。

画像
雑木林のあちこちに玉切りの山が出来ています。

画像
阿武隈山地は3.11前まではシイタケ原木の産地で西日本まで出荷してました。メインはコナラで2割ほどがクヌギです。
ミズナラは関東地方に住む、住んでいた(管理人のように?)自然志向の人にとってはブナと同じく多くの人から愛されていた木です。移住後にわかったのですが、ミズナラは原木にあまり適していないということで、都路ではとてもジャケにされてかわいそうな存在です。葉があれば誰でもコナラとの違いがわかりますが、落葉してしまうと木こり新人の時は区別がつかず困りましたね。
我が雑木林でも貴重なミズナラなのですが、ブルーベリー畑の近くだったので2本伐採しました。画像はミズナラの木肌ですけどコナラとの違いがわかれば阿武隈人ですぞ!!

画像
デッキ下部の薪だなに新規の薪を置くスペースが確保できないので、中間置き場を作りました。フィンランドからきたパレットを2ヶ並べただけですけど、現在は中間に板を置いて幅を広げて2.7mあります。後30センチは拡張できるので3m×80センチのスペースになりますね。柱等は設けず上部をシートや波板で覆う中間処理施設?です。何処でも嫌われものの中間仮置き場ですけど我が家では大歓迎でしょう。


昨晩の味噌作りの動画を2本ご覧下さ〜い。1本目が「二刀流?」そば打ちで使う短いのし棒の出番がありました。


2本目が「大きなおむすび?」ころりんです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は立春ですから、今シーズン伐り納めでしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
芋親方の味噌づくり!パン作り!いいですね。
コメントを寄せる方々のブログも拝見して驚きです。新しい世界です。みなさん徹底していまして、エンジョイしていますね。
古代子孫
2014/02/04 12:39
窯爺さんのパンや料理に対する真摯なこだわりは半端ではありません。いつも少しは見習いと思うのですが、性格が雑なもので‥‥ 難しい!
芋久保
2014/02/04 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

節分だけど、異常に暖か〜い 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる