狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年も、シイタケ種駒打ち

<<   作成日時 : 2014/03/26 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


2014年も、種駒打ちです。

画像
今年も原木の数が少ないのでインパクトで穴開け(8.5ミリ)、 原木15本に500駒を打ち終わりました。まあ汚染状況の変化を自分で確認したいのでこういうことやっています。何となく虚しいけど、何事も前向きにがポリシーですから、ふたりで頑張りました。

画像
ポカポカ陽気で福寿草が一気に咲き出しました。昨年彩の国から移植、寒い気候にあっているようですね。

画像
石窯プロジェクトは穴掘りで止まっています。理由は後日デス。

画像
クロスステッチって家具にアクセントでいいのではというこで製作以来です。細かい注文は出してませんよ〜ん。カタクリさんのセンス?デス。

画像
東南アジア山岳民族の刺繍のようです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←明日は石窯プロジェクト、進展があるでしょうか‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シイタケを栽培するには特に資格や許可のようなものはいらないのですか?自分が食べる分程度?の範囲はいいのか?田舎暮らしなどでよく窯を作ったり(パンや瀬戸焼)、庭の片隅に野菜を少し栽培したりはしているようですが。農業委員会に許可を頂くような規模ではないということでしょうか。
古代子孫
2014/03/28 19:14
シイタケ、資格?考えたこともありませんでした。3.11前ですが都路町の住民、多分8割以上の世帯でシイタケ栽培やっていたでしょう。プロは少ないです。多くの方が家庭菜園の延長でしょうね。管理人のところでも原木が200本位ありました。
農業委員会のことはまるで疎いです。10アール以上の畑等やっている方だとか決まりがあるようですが‥‥
芋久保
2014/03/28 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

2014年も、シイタケ種駒打ち 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる