狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと日常デス

<<   作成日時 : 2014/05/12 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
石窯に屋根をかける作業を始めましょう。基礎のレベルがバラバラなので糸を張り水平器で確認、なんとおおざっぱな方法ですね。ポストの長さで調整します。

画像
杉丸太、末口15〜19センチ4本の皮をむきました。長さは1.7〜2.3メートルです。

画像
薪割り斧の柄を交換しました。柄には亜麻仁油をタップリしみこませてすり込んでます。これで薪割りがまた楽しくなりますね。

川内村の方は昨日撤収しました。
今日棟上げまで行ったか?不明です。週末あたりにのぞいて来ま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日も石窯プロジェクト屋根編でしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お窯に戻ってくれました。楽しみです。
先日、娑婆の事でコメントしましたが(美味しんぼう問題)、付け加えることとして「鼻血」の話はこれが初めてではありません。時が移ればこうなるのたとえでしょうか?時は民主党政権!野党の自民、公明はこの「鼻血」問題を福島の現地の被害としての現実として民主党政権に「国会」で詰問しているのです。「多くの方が放射能の影響で鼻血が…」と民主党を攻めたのです。事実として取り上げているのです。ところが、「コミックは事実無根」とか「何を根拠に」、「(御用学者には)科学的にはありえない」、住民(一部か)「周りにはいないし、聞いたこともない」、「風評被害の再燃になる」、「外で暮らす人らは隠れるようにしているのに」などなど否定の連続です。民は仕方がないにしろ、政は酷いいいようです。立場が変われば「民のため」を隠れ蓑にして猛反撃です。一つ残念なのは「科学的にありえない」と申す学者さんです。科学的反論になっていない。地位と肩書きで物申す偽学者の典型にはうんざりしました。福島はほとんど復興の兆しが見えてこない中、こんな方向からも復興が必要なのだと感じました。年寄りだから体力的に参ってしまい亡くなったも、一つの原因に放射能汚染がないのか。弱者といわれる人々が原因も問わないまま、病死でしたで済んでしまいます。まだまだ忘れてはいけません。怒らない、すぐ忘れるの日本人をそろそろ変えていかなくては、政治の思う○○。大志や未来ビジョンを持った政治を目指す人を待望?ですね。
古代子孫
2014/05/14 10:47
「美味しんぼ」を読んでないので、よくわかりません。
ひと言だけいうと、この状況を引き起こした東京電力と国が生業の裁判でも解るように彼らはまるで責任を感じていない。ほこ先をここに持って行かないと‥‥
芋久保
2014/05/15 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

やっと日常デス 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる