狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しいというより肌寒い

<<   作成日時 : 2014/06/22 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
終日雨模様でスカッとしません。涼しいというより肌寒い、今夜は薪ストーブを焚きましょう。
古い照明器具をきれいにしてから取り付けました。先日ジャイプールで買った刺しゅうのぞうさんに光を当てたのです。テーブルクロスにと思ったのですがログ壁に飾りました。まだ少し暗いかな〜、DVDの清志郎を聴きながらの作業でした。

画像
梁受けログになんとか取り付けました。


午後、川内村のログハウスのオーナーさんが、FJクルーザーに乗り地下足袋姿でやって来ました。タイヤがなんと 245/60R20デス。排気量が4000cc。すべてがデカ〜い。
話しの本題はログハウスに設置予定の薪ストーブ(煙突)と先日も話題になった大開口のサッシについて‥‥  ピークドーマー屋根の勾配が57度、カネ勾配より傾斜のきついフラッシングも特注製作可能らしいけど‥‥納期が数ヶ月かかるらしい。そこでチムニーを設けてフラットフラッシングを提案です。チムニー+角煙道トップもカッコイイけどね。我が石窯プロジェクトの真似してもらってOKだよ〜ん。木製サッシのカタログも渡しました。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日は現場に行って大工さん、板金屋さんとの打ち合わせかな〜‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう完全にログハウスコンサルタントですねェ

2014/06/24 18:18
こういうのをコンサルタントと言うの!? 大工さんからは、行くたびに手伝い来れば‥‥ と言われます。丁寧におことわりしてます。
塗料はガードラックを使っています。あのシルバーのログもメープル色できれいになっていますよ。
芋久保
2014/06/24 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

涼しいというより肌寒い 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる