狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな実が‥‥

<<   作成日時 : 2014/07/07 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
ロックさんからいただいた、アーリーブルーの苗木に大きな実がなってきました。2本で30ヶほど食せますね。この秋に少し大きめな鉢に移し替えて年を越し来春には地植えのつもりです。

画像
午後になっても雨が続き今日はダメかなと思っていたら3時過ぎに雨が上がり薄日が出て来たのでGO!!デス。天板を一枚ラフカットして載せて見ました。ウムウム‥‥

画像
天板は軽量化が目的で中央付近の裏側をカットしてます。両サイドはノッチを決めてからカットしましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日も天気と相談しながらだね‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷっくらと美味しそうですねぇ。
ブルーベリーの実だけだと大きさが分からないから、
大きさを比べられる物と一緒に撮って下され。
Dra&長靴
2014/07/07 19:09
失礼しました 今度ノギスで測って見ますね。
定植したブルーベリーから今年も収穫ゼロです。今は育てる年(木)頃?
芋久保
2014/07/07 20:12
ログ関係には全く関係ないお話。
丸太のカット面を見ていると50cm角位取れれば板目、柾目に関わらず「将棋盤」にとれそうと思ってしまいました。乾燥もすればいいのができるかもしれません。失礼しました。
古代子孫
2014/07/08 09:38
19日よろしくお願いいたします、
何か適当に作っていきます、
リクエスト有ったら教えて下さい
あと、小屋の廃材ためときました
いつでもどうぞ、
フレッシュトマトのピッツァが大好きな
じいさんより。
キットじいさん
2014/07/08 10:09
古代子孫さん、将棋板はかやが最高なんですね。ケヤキとかでも出来そう。響き音が違う? 
60センチのケヤキの切り株がありますよ。臼を作ろうと思っていますけど‥‥
芋久保
2014/07/08 21:20
キットじいさん、19日前 (16日〜18日)に一度、引き取りに行きま〜す。その時にでも打ち合わせ? しましょう。よろしく!!
芋久保
2014/07/08 21:27
はぁーーーーい、よろしく。
キットじいさん
2014/07/08 22:30
ケヤキはいいですね。でも、臼をお作りください。そちらの方がブログで楽しめそうです。
古代子孫
2014/07/09 18:20
何年先かわかりませんが、小さな臼を作りま〜す。期待して下され〜
芋久保
2014/07/09 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

大きな実が‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる