狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS パーマチンクを使って見ました

<<   作成日時 : 2014/09/09 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
数年前に塗装の講習会でもらったチンキング材です。ログハウスの隙間充填材ですから、半割丸太(天板)の隙間に使うと言うのは正しい?使い方でしょう。

画像
天板裏側の虫食いはドリルで穴あけ後、ホウ酸を入れてから埋め木です。

画像
杉の赤身を使ったのだけど板目の向きをあわせれば良かったな〜、まあ良いでしょう。

画像
石窯の脇に置いて見ました。明日はゲストありですから早速使ってみましょう。

画像
テーブルを置いたら椅子が必要ですな〜、今まで適当に切り株を置いていましたが新規に作りましょう。いまいち材の名前がわからない、腐り気味なのでバンバン削ります。薪にするのでも太すぎて薪割りが大変、椅子に加工して名前がわからない木にも命(役割)を与えましょう。

画像
底の木口には安い防腐材を塗ってみました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日は「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」でしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当初の計画ではダブテイルで組み、
パーマチンクでコーキングするつもりでしたよ。
パーマチンクが余りにも高価なのでやめました(涙
Dra&長靴
2014/09/11 19:14
ログハウス全体で使ったら‥‥ 恐ろしいことになりますね。丸太と同じくどうしても必要なんだと始めから組み込んでないと使えませんね。
芋久保
2014/09/11 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

パーマチンクを使って見ました 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる