狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 廃材片付け&漏水箇所を見つけたよ〜ん

<<   作成日時 : 2014/11/13 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
廃材を軽トラから下ろして片付けます。腐りが入っているところはチェーンソーでカット、薪用と古材として使えそうな分別を行います。風は強いけどいい天気です。

画像
以前から気になっていた狩萬共同水道の漏水箇所を見つけました。舗装道路の端なので少し舗装を剥がすことになります。 ソケットから漏れています。手で触った感じ亀裂等ではなく、のりが効いてないみたいです。

画像
手持ちの塩ビ等を用意しました。のり付けしないタイプの継ぎ手が必要ですね。

画像
MCユニオンを地元のお店で仕入れてきました。共同水道利用者の会に請求しないとね。手間賃はサービスでしょう。

画像
のりが効いていない感じなのでソケットの中央付近を切って見ました。あんのじょうスッと塩ビから外れました。ラッキー!! MCユニオンを入れるだけで接続出来ます。ソケットの端を切っていたら、少し塩ビをつながないといけなかった〜

画像
MCユニオンは水が流れる状態や塩ビの差し込み状態も目視できるので重宝してます。これで一件落着、めでたし、めでたし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日はまた廃材を引き取りに行きま〜す‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プロ仕様ですねェ

2014/11/13 21:54
水は命ですからね。
漏水場所がよく分かりましたねぇ。
Dra&長靴
2014/11/13 22:52
明日お待ちしています、
私はたぶん寝ていると思いますが、
ばあさんがいるので、よろしく。
キットじいさん
2014/11/13 23:08
唐さん、漏水は止まればいいのです。プロならもっといい方法があるかも‥‥
芋久保
2014/11/14 08:14
Dra&長靴さん、1年ほど前から舗装道路の中央付近がほんの少し凹んでいたのでいつも水がたまるというか、晴れた日でも湿っぽい所があったのです。元バルブ閉めて、湿った所を拭いたらそのままなんです。これで確信しましたね。
芋久保
2014/11/14 08:20
キットじいさん、夜中、圭くんのテニスを見ていたので寝坊しました。午前中にはお邪魔しま〜す。
芋久保
2014/11/14 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

廃材片付け&漏水箇所を見つけたよ〜ん 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる