狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪景色を眺めながら思う

<<   作成日時 : 2014/12/16 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
夜明け前から雪が舞い、朝は雪景色となりました。そうは言ってもほんの数センチの積雪で、晴れた朝に比べたら暖かい気候です。

画像
衆院選が終わり静かな日常に戻りましたが、改めて思う一票の格差です。1/4の得票で3/4の議席を取る、小選挙区制の大きな矛盾、「一票の格差」が是正されずにおこなわれた今回の衆院選は、およそ2.1倍の格差があったとのことです。違憲を訴える弁護士グループは、295小選挙区の選挙無効を求め全国の裁判所に一斉提訴を始めたようです、今後の動きを注視したいですね。

一人一票実現国民会議というNPOがここにあります。皆さんの一票が何票?だったのか? チェックすることが出来ます。ちなみに管理人の福島3区は衆院選0.8票、参院選0.30票とでました。
衆議院小選挙区で、宮城5区での選挙権を一票とした場合のあなたの選挙権の価値の重み(2013.9.2現在、総務省資料に基づく)
参議院選挙区で、鳥取県での選挙権を一票とした場合のあなたの選挙権の価値の重み(2012.12.16現在、総務省資料に基づく)


最高裁裁判官は10年ごとに国民審査を受けます。今回の選挙では5人の判事でしたね。管理人はいつでも全部×を付けていました。今回も‥‥  
調べたら平成25年大法廷判決で、一人一票の意見を述べた判事がいたのですね。ゴメンナサ〜イ。学習しないといけませんね。戦後70年経っても日本は発展途上の?後進国、日本の選挙は一部の外国と違い公平に行われていると思っている国民が多いですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日からは山仕事したいな〜‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の選挙ほど 小選挙制度の極端な結果が出た選挙は
ないでしょうねェ
それにしても投票用紙に「日本」とだけ書いた人が
相当いたそうです  が
これが「日本共産党」への票になったそうです
民社党がへたれたぶん共産党が抑止力になってくれるかも

2014/12/16 21:46
それにしてもログハウスには
雪景色よくが似合いますです

2014/12/16 21:48
昔だと、日本社会党がありましたから、無効になったのでしょうか。
政治家は自分が不利なるような改革というのはしたがらないので、情けないけど最高裁でハッキリ今回の小選挙区は違憲で無効という判決を出して欲しいものですね。現在は比例で当選した議員が180名もいるので大きな混乱はないでしょう。彼らは議員でなくなったらただの人ですから混乱するでしょうけど‥‥
芋久保
2014/12/16 23:15
師走の大雪で困っている方には申し訳ないけど、管理人は雪が好きで、冬山に登っていたし、雪が身近にある生活の憧れて移住したようなものですから‥‥ 適度な?積雪は大歓迎です。でもこの適度が難しいよね。でも雪の中のログハウス生活は最高デス。
芋久保
2014/12/16 23:21
小選挙区問題だけでなく、
今回のいきなりの解散は腑に落ちません。
元兵庫県県会議員N氏に端を発して、
丁度国会議員の政務調査費の不正使用まで調査が及んだ段階での解散。
これで政務調査費問題は宙に浮いてしまい国民の関心をうまくそらしてしまいました。
何から何まで怪しいものです。
Dra&長靴
2014/12/17 09:23
選挙あ〜あ〜です。投票にいかない人が有権者の半数近くになりました。これこそ安倍さんの狙いどううりでした。公明も酷い党ですね。ほとんどの選挙区で自民の応援の形で推薦し候補は出していないです。それで結構裏切られているのです。友人の学会員にそんなのでいいのかと過去に噛みついたこともありました。友人も学会本部に挙げて自民を懲らしめたという経緯もあったのですが、今は学会本部が見えないのかどうか一説には池田大作さんが痴呆状態でそれを庇うのに躍起で自民のいいなりらしいとも聞こえてきます。政治なんですね。冬将軍到来です。寒さに負けませんように!
古代子孫
2014/12/17 17:04
Dra&長靴さん、
N氏は兵庫県の歴史に残りますね。
議員のカネにまつわる不祥事思うと、政党助成金はこの際、きっぱり廃止ですな〜、現実に受け取っていない政党があるのですから‥‥
政務調査費も国民の税金からですから、詳細な会計報告を提出するのはあたりまえことですよね。
芋久保
2014/12/17 19:29
古代子孫さん、
学会ね〜、半世紀ほど前の話になりますが、管理人がニキビ顔の中学生になった頃、母が病に倒れて家で寝ていました。その頃近所にいた学会の方が盛んに勧誘にきました。「信心すれば病が治り」と言う話しをしたようです。父が激怒して追い返したようです。その時は無知なガキだったのでよくわからなかったのですが‥‥ オヤジの影響?で世の中で一番嫌いなものになりました。当時、公明と言う名の党はなかったと思うけど‥‥ あいかわらず醜い奴らですね。

寒い季節は好きですから、山仕事を頑張りま〜す。
芋久保
2014/12/17 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

雪景色を眺めながら思う 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる