狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬でいろいろ

<<   作成日時 : 2014/12/28 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
年末もカウントダウンに入り、やり残したことをなるべく片付けたいと言うことで、シンク下の扉を直しました。スギのフローリング材を加工して作ったのですが、だんだん反ってきて開閉も少し重たくなりました。

画像
裏側のあて木をすべて外して、少し厚めのあて木に交換しました。包丁ケースは市販品です。観音開きと左側の片開き(3枚)です。ついでにロフトの手洗い下の観音開き扉(2枚)も直しました。ログハウスって住みながら直しを楽しむ家なんですね。今回の扉はログハウスに限りませんが‥‥

画像
午前中、地区の区長が届けてくれました。手作りのしめ縄と避難地域で4年ぶりに収穫したお米です。どちらも吉田さんと言う方です。都路には「吉田」性が多いのです。吉田さんありがとう!!

画像
3.11前は地域で回覧板が機能していたのですが、避難生活で地域がバラバラになり郵送方式(月2回)に変わりました。以前は管理人が届けるのは、500mほど離れたお隣さん戦後の開拓で都路にはいった狩萬の主、Mさん宅でした。Mさんが次に届けるのは1キロほど離れたお宅でした。
 回覧板を届けたらすぐに帰れると思ったら大間違い?お茶を飲んで漬け物いただきながら‥‥ しばしおしゃべり‥‥ 当時はたいへんだな〜と思ってましたが、今となっては懐かしい。田舎の社交場だったのです。このような地域のコミュニケーションを破壊した原発事故は‥‥ 年末なので冷静にデス。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明後日、彩の国へ移動なので、明日は年末のやり残し整理?と片付けがメインでしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔懐かしい環境の中で過ごせることはいいことですねェ
日本の田舎のいいところであり 
悪いところ(今風な生活の中では)でもあるのでしょうが...
あたしら そんなものも楽しむ余裕が出来てきた年代ですかねェ

2014/12/28 22:40
田舎には都会にない、いいものがいっぱいですね。考えて見れば100年前は日本中すべてが田舎だったようなモンですから‥‥ 現在の田舎暮らしはいいとこ取り出来ますから、使い分けて、のどかな、暮らしをしたいものです。「しているじゃん」と言われそうですが‥‥もっと、もっと、どっぷりつかりたいということです。
芋久保
2014/12/29 09:04
その静かな田舎で騒いでいるのが私です。
バックホーで山をかき回し、
チェーンソーの爆音を轟かせて木を倒し・・・・・・
ごめんなさい。

Dra&長靴
2014/12/29 09:31
個人で騒いでいる範囲はまるで問題ありません 里山再生ですから、正月もバンバンやってくださいな〜、街中でチェーンソーを振り回したら事件ですからね。田舎万歳デス。
芋久保
2014/12/29 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

年の瀬でいろいろ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる