狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 初仕事はなんと‥‥

<<   作成日時 : 2015/01/04 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
初仕事はなんとネコとの戦いだったのですね。給湯機の温水配管は保温材で覆ってますが、最近ひっかき後が多いと家主が嘆いてました。白のテープで巻いて様子を見ようと言っていたら翌日には新たな爪痕がありです。

画像
そんなことで初仕事はホームセンターで雨樋パイプを買ってきて縦に手ノコで切れ目を入れて被せました。給水管は被害が無いのだけど購入したものの残りパイプ(白)+手持ちのパイプ(黒)を被せて置きました。街中のネコは他にひっかく物が無いのですかね。せめて自分の家のをひっかくなり噛むなりして欲しい。犯ネコは何処でかっているのかわかりますからバカ猫とは言いませんけど‥‥言っている?。困ったモンです。

画像
木工の初仕事はこれです。正式な名前はなんと言うのか‥‥ 我が家ではクルクルクリーナー。プラ柄が劣化で割れてしまったのです。なんとか使えそうなラワン材を見つけて柄を作りました、サンドーペーパーで形を作り、ドリルで穴をあけ、コーキングで固めます。

画像
初読みは昨年から順番待ち?していた「山と渓に遊んで」高桑信一著です。登山思考的に憧れていた部分があり、著者が現役山屋の頃に在籍していた「浦和浪漫山岳会」の年報はお茶の水の茗渓堂等で購入して今でも狩萬の本棚に収まっています。沢登り+山スキーは青春!!、人生そのものでしたからね。さあ2015年はどんな本と出会うか楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←そろそろ街暮らしも飽きてきたので‥‥動き?ましょう。それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けまして おめでとうございますです
今年もよろしくね

2015/01/05 13:14
猫ですか?
バカ猫対策は有刺鉄線ですよ。アライグマ対策にもなりますです。
亀仙人
2015/01/08 01:25
唐さん、風邪はどうでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
芋久保
2015/01/08 18:30
亀さん、雨樋パイプ作戦は成功です。設置後4日ほどですが、ひっかいた形跡がありません。
芋久保
2015/01/08 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

初仕事はなんと‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる