狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 狩萬に戻って来ました

<<   作成日時 : 2015/01/08 18:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
9日間ほど留守にしていました。ポストから年賀状を取り出した、その瞬間はまた正月に戻った感じです。年賀状をいただいた方には近々「寒中お見舞い」を送りま〜す。飲み過ぎてあまり記憶がないという正月は管理人だけでしょうか。風邪ひきも多いようですね。健康管理をしっかりしてワクワクする2015年にしたいですな〜。今年もよろしくお付き合いください。
画像は元のログヤード付近、日あたりのよい所は雪解けしていますが日陰は凍っています。林道も日陰部分はツルンツルンです。砂をまいていますので4駆にスタットレスなら問題ありません。

画像
戻ってすぐ共同水道を確認したら水槽上部に薄氷がはっています。初めて見る不思議な光景です。これで現在漏水が無いと言うことが確認できましたね。狩萬は9日間無人地帯でしたから‥‥
ログハウスの屋根にほんの少し雪が残っていますが、午後2時で外気温3度、西風ですが思ったほど寒くはありません。ログハウス内は午後3時、ヨツールの焚き始め時の気温4度、湿度45%、午後6時で12度、湿度41%です。寝るまでには20度以上になるでしょう。温度に反比例して湿度はドンドン下がってきます。最近は乾燥にもだいぶ慣れてきましたが、なかなか調整が難しいものです。

画像
今年も清志郎から素晴らしいメッセージの年賀状が届いていました。「平和」デス。アギーレ監督からは微妙な時ですから届いてませんね。

5日から昨日まで南の島をぶらぶらしてきました。年始めからカタクリさんのお伴です。山は好きですが、海はね〜という管理人ですから、まるで主体性が無い旅です。でも超が付くほどの非日常を楽しめたように思います。明日以降チラッと報告しま〜す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日から日常に戻り薪作りです‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りーーー!
こちらも7日に帰って昨日から村のお仕事再開です

福島へ来る途中猛吹雪になり10時間以上で
葛尾村に到着ですね。
井戸掘削工事が終了して来週から本管へ接続の
工事が始まります。
hiro88
2015/01/09 12:32
年始めのお仕事ご苦労様デス。
弘前は大雪のようですね。葛尾も都路と同じくカラカラ天気でしょう。東北の一番北と南ですからね。
夏には美味しい水が飲めますね。
芋久保
2015/01/09 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

狩萬に戻って来ました 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる