狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS オールドレンズがよみがえる

<<   作成日時 : 2015/01/12 20:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
「成人の日のご来光」、ロフトの窓からです。 このゴーストでどんなレンズかがわかる方は、カメラマニア? 

画像
答えはこれです。NEX-6にニコンf2.8、24ミリなんです。マウントアダプター付きで、正月に妹の旦那からもらったのです。嬉しい!!
古いレンズがミラーレスカメラでも使えるというのは知ってましたが、使うのは初めてです。カメラがレンズを認識しないのでシャッターがきれるように設定変更が必要です。「レンズなし時のレリーズ」を許可するように設定です。絞り優先AEにセットして撮影開始となります。何年ぶりだろうかピントを合わせて、絞り値を決めシャッターをきる。昔のカメラではこのあたりまえのことをデジカメがメインの時代になって、やることはカッコイイ〜?  NEXシリーズのレンズの焦点距離が1.5倍相当なので、35ミリ判換算で36ミリと言うことになります。フィルムカメラ時代は35ミリレンズがお気に入りだったので、その点でもグッドです。

画像
そんなことでNEX-6+古いレンズで遊んで見ました。

画像
新雪に青空はいつもの狩萬の冬景色です。

画像
進入路は手作りトンボで雪はきを行いました。 薪作りはサボりが続いています。午後はアジアカップの応援です。あと2点は取れたでしょう。まずは勝ち点3ですからOKとしましょう。4年前は引き分けスタートでしたから‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日は薪作りが始まるでしょうか‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オールドレンズの活用、感激しました。私もやってみます。薪割は斧でしょうか。
ドリーム
2015/01/14 09:48
古いレンズがよみがえるって凄いと思います。フィルムカメラの時代には何本も交換レンズ持っていたのですが‥‥ 今はニコンF2+35ミリレンズだけを思い出にと持っています。20年近く撮影はしたことないけど‥‥
薪割りのメインは斧です。伐採してすぐ割るなら、手斧でOKです。電動薪割りマシンもありますけど、非力なものでだましだまし使うという感じです。
芋久保
2015/01/14 10:55
私の趣味とすごく似ております。カメラも、薪ストーブも、パン造りも、年齢も。県内なので一度お伺いしたいものです。手斧があまり良いものでなく新たに何か購入したいと思っております。教えてください。
ドリーム
2015/01/15 00:08
斧にかんしては2012年に書いた記事がありましたので貼り付けます。「今日の主役は薪割り斧です。愛用斧はグレンスフォシュブルークスのラージ薪割りです。10年ほど前に1万円くらいで購入したのですが、最近はどうかなとチェックしたら凄く値上がりしてましたね。とてもバランス良く柄の長さも690ミリと短めですが使いやすいです。」購入前に我が家で試し割りを体験して見たら‥‥ 
ブログ内の「メッセージを送る」からメールアドレスを記してもらえたら、場所等の情報を送ります。

2015年入り初めて生種おこし、昨日からの一次発酵が終わり、現在二次発酵中です。午前中には食パンが焼きあがる予定です。
ドリームさんも団塊世代でしょうか。よろしくです。
芋久保
2015/01/15 09:13
ご助言、ありがとうございます。
biglobeに登録しようとしましたが、上手くできませんでした。
再度挑戦してみます。
ドリーム
2015/01/15 10:04
お手数かけますね。メッセージの返信しました。
よろしくです。
芋久保
2015/01/15 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

オールドレンズがよみがえる 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる