狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪割りして、パンも焼いて、寒中お見舞いデス

<<   作成日時 : 2015/01/15 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
午後から雪の予報だったので、午前中に頑張りました。薪割り1時間、薪だな積み30分です。

画像
薪割り台と15インチ古タイヤのコラボ? 薪割り台の直径が40センチ近くあるので、少し削ってはめ込む感じです。これが結構便利です。玉切り材の小口が多少斜めでもタイヤに寄っかかる感じで自立します。斧は刃物ですから安全対策としても古タイヤは有効です。

画像
ガス給湯器が隠れる高さまで来ました。あと30センチほどの高さでやめときます。もうすぐデッキ下の薪だな6区画のうち1区画が空になりますから‥‥ それだけヨツールで焚いていることになります。

画像
午後からは雪が舞い、アッと言う間に銀世界です。とても静かでしんしんと積もる感じです。 まあ30センチ位の積雪までは許しましょう。玉切りした材を遠投するのに最適な積雪だものね。

画像
年明け初めてパンを焼きました。冷凍庫に在庫がなくなってきたモンで、生種おこしに5日間、一次発酵〜二次発酵〜焼きまで20時間、天然酵母は時間がかかるけど美味しいね。今日はクルミ入り全粒粉、食パン2斤×2本です。同じ生地量でどうして大きさが違うの? なんでもそうだけど諦めない限り終わりがない、美味しいパンを目指しましょう。

画像
2015年の「寒中お見舞い」公開です。年賀状をいただいた方には明日以降に届くことでしょう。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日は玉切り材の遠投が出来るか‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

薪割りして、パンも焼いて、寒中お見舞いデス 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる