狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 除雪でユンボの出動

<<   作成日時 : 2015/01/17 16:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ようやく雪景色という感じでしょうか。画像は昨日の朝、積雪20センチほど、重たい湿った雪です。

画像
今シーズン初めて、除雪でユンボの出動です。この程度の積雪では超余裕なり、石碑の所まで往復(1.4キロ)です。昨日は穏やかな一日でしたが、今日は北西の風がビュービューでほとんど雪解けせずです。

画像
玉切り材の遠投やら、薪だなの片付けを行いました。今度から薪割りしたらここに積んで行きましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日も薪作りでしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
薪作りやら雪かきやら大変ですね。
ところで薪の元になる雑木ですが、
消費量と生産(自生)量とのバランスは如何でしょうか。
昔の炭焼きだと広い雑木林を転々と場所を移動しながら生産していましたよね。
薪にする雑木は切り尽くす心配とかしなくて良いのでしょうか。
Dra&長靴
2015/01/17 18:46
我が家では薪ストーブと直炊き風呂が雑木です。石窯は古材と決めています。あまり深く考えたことなかったのですが、我が雑木林は1反ほどなので、この調子でいくと後5〜6年位かも‥‥  でも阿武隈山地のほとんどが雑木林ですから、原木が欲しいと言う声をあげていれば、あちこちから原木情報が入るので問題ないでしょう。
芋久保
2015/01/17 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

除雪でユンボの出動 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる