狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪解けの頃に再度チャレンジ !!

<<   作成日時 : 2015/02/15 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
先日得た薪情報の確認にru_binpapaさんちに寄って見ました。ちょうど薪によさそうなコナラが軽トラ1台分はあるでしょうか。ところが進入路の入り口付近に雪かき跡の堅い雪が山になっていて入れません。

画像
五右衛門風呂用の薪の片付けです。ひと夏乾燥させた小枝を鉈で整理します。

画像
IN-OUT温度計を設置しました。最高・最低温度の日付・時刻も記憶するんです。防水の外部センサー(3m)付きです。昨夜は何度まで下がったかなって、朝起きたら興味ありますよね。その時刻もわかる優れモンです。欲を言えば本体に湿度計+電波時計+ソーラーだったら超が付く優れモンですね。ちなみに昨夜の最低気温は、午前3時26分でマイナス2.8度、割りと暖かい朝でしたからね。毎日お昼前に記憶をリセットしてます。

画像
観音扉の隙間からコードを外に出してガラスに吸盤です。窓を開閉する頃までにはセトリングスペースからコードを出しましょう。センサーコードを延長しないとね。

画像
温度がらみでログハウスの地下は、なんと午後3時過ぎで、温度4.3度、湿度63%です。超寒くて湿気過多です。地下にも薪ストーブ欲しいと思うこの頃です。煙突はどうするの? そうペレットもいいね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←確定申告の時期になりましたね、年金受給者も税金が戻るケースがありますから、ちゃんと勉強しないとね‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お山のログは一年後?の移住に向けてあちこち改造中です。元々収納がほとんど無かったので現在基礎部に地下室製作中。やっぱり同じようなこと?考えてます。あの部屋を暖めるには何が良いんかな?ロケットストーブ?薪入れるの大変か?等々・・悩みは尽きません♪

2015/02/16 04:40
そう、悩みは同じですか。なんだか嬉しい!?
我が家ではスペース的な事と煙突をどうするかと考えてましたが、そろそろ決めないとね。薪がいっぱいあるところでペレットはないでしょう。今年の秋には試運転、寒くなったら運転したいです。工事等が始まればupしますので、参考に?してくださいな〜
芋久保
2015/02/16 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

雪解けの頃に再度チャレンジ !! 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる