狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS コナラの原木をいただいてきました

<<   作成日時 : 2015/02/25 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ru_binpapaさん宅に行き、コナラの原木をいただいてきました。なんと3往復です。下見した時は軽トラ1台分位だろう思ったけど‥‥

画像
極太サイズ(直径30センチ以上)は軽トラの荷台にあげられないので現場で玉切りです。

画像
午後から2回目です。

画像
コナラばかりと思ったけどクリも軽トラ1台分位ありました。こちらは薪にはしたくないので持ち帰りせず、1ヶ所にまとめました。

画像
3回目は玉切りした極太コナラも運びました。

昼過ぎに以前の職場の仲間たちがログハウスに顔を出してくれました。近くで伐採をしているとのこと、次の現場(山)は、元ヤード近くのヒノキ林の間伐らしい、始まったらチェーンソーの音でにぎやかになりますね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日からはいただいてきた原木を片付けましょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度毎度羨ましい風景です♪
クリは何か造作用でしょうか?

2015/02/25 21:28
移住したら、会う人ごとに「薪にする原木ありませんか?」と言うことを薦めますね
そのうちどこからともなく嬉しい話しが舞い込んでしょう、きっと‥‥
クリは薪にはむいてないのでもらわないで置いてきただけです。我が家でもクリを伐採するときは使い道を決めてからです。土留めの杭等には使えます。
芋久保
2015/02/25 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

コナラの原木をいただいてきました 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる