狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かくなって来ましたね

<<   作成日時 : 2015/03/16 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
傾いた薪だなから移動した分ををデッキ下部に積み直しました。今冬の稼ぎ高は2.5m、2列×2箇所です。

画像
独立系1号機の方はバッテリーを並列につなぎ直しました。これでフル充電まで行ったら、また運用開始したいですね。独立系2号機、今日も日中だけ試験運用してます。インバーターの排気ファンも慣れてきたら一生懸命に頑張っている声に聞こえて愛おしい!?

画像
防災無線の戸別受信機+アンテナが交換となりました。これからは新しく完成した市庁舎(田村市船引町)からの放送に変わるらしい。工事のおっさん、「アナログからデジタルに変わります」「放送を録音して聞くことも出来ます」だって‥‥ 

暖かくなって来ましたね。冬は午前中に出かけることがあっても、朝起きたらすぐ薪ストーブを焚きます。毎年12月以降の決まり事ですが、今日は自然とそのような気持ちにならず‥‥ 夕方になり焚き始めました。昼間もロフトはポカポカ、1Fもそれなりに暖かいのです。

一週間先までの天気予報を見ましたが氷点下は無しです。そんなことで共同水道の凍結防止ヒーターをすべてオフにしました。我が家の方は日常からこまめにオン・オフしています。これを習慣にしたら意外と気持ちがいいんですね。少しいいことしている感じ‥‥ 大きく言うと地球に優しい暮らし‥‥まあ年金暮らしでは、これが大切でしょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←郡山税務署から国税還付金が振り込まれていました。これは超嬉しいね〜、明日もいろいろでしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

暖かくなって来ましたね 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる