狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 始業は9時45分から

<<   作成日時 : 2015/03/17 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
ポカポカいい天気なので、ソーラーパネルの日あたり具合を時間ごとにチェックしていました。結論的にはあと15分早くから働いてもらいましょう。(今まで10時始まりだったのです。)そんなことで向きを少し変えて見ました。右肩上がりを矯正した感じになりました。

画像
コントローラーの一番熱くなる部分に温度計を置いて見ました。隣りにある屋外温度計と比べて見ると温度の上がり具合がわかります。


「排気ファンの音が愛おしい!?」の動画も見て下され。インバーターの近くにも温度計を置きます。

画像
独立系1号機も運用再開です。

画像
玄関横の薪ラックですが、今日の朝で空っぽとなりました。まる8日間ということですが、昨日から一気に春になったようでほとんど消費していません。まあ春三月のデータとしてはこんなもんでしょうか。 

画像
福寿草も咲いて春を告げているようです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日も独立系がらみでしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
薪ラック、だいたい一週間ですね?薪の種類にもよるけど500kgくらいですかね?ポカッと暖かくなったけど来週はまた冬に逆戻りとか?薪はまだまだ使いますねぇ♪

2015/03/17 20:55
質問の半分は、自Blogに返事しました。
こちらに半分書きます。
1号機はTVのブースター電源(0.03A)として24時間運用しています。ですが
パネルの容量不足です。今の構成では天候を考慮すると少なくとも100〜150W欲しい。 
以下に説明
100V側が3VAとはいえインバータの自己消費も含めた12V側で消費する電流は、0.5A程度あると推定されます。(当方の推測なので実測してください)
24h稼働なので、0.5X24h=12Ah/日必要(12V)
パネルが15WでPWMコントローラなので、最大1.25Aの出力電流 晴天時推定発電電力は、1.25Ax3.5=4.375Ah/日
毎日晴天でも、必要電力の3割程しかまかなうことができず、満充電のバッテリーでも、いずれバッテリーの全容量を使い果たしダウンします。
ブースタは大抵内部で100Vを12Vないし、15Vの電圧に変換して動作しております。
100V供給のまま使用すると、12V→100V  100V→12Vという2回の電圧変換が入るのでこのロスが無視できません。
ブースタを分解して、内部の電源装置が12Vであれば、(その他の電圧の場合小容量なDC-DCコンバータ利用) 電源回路を取り外し、代わりに、直接オフグリットの12Vを接続できれば、15Wのソーラーで十分まかなえる可能性があります。
ブースターって所詮プリアンプなので、直流での消費電流は、10〜50mA/12v程度のはずです。
ただ、基板1枚に電源部と、アンプ部が乗っているものが多いので、電子回路を見れるスキルがないとちょっと難しいかもしれません。
蓋を開けてみて判らないと思ったら、壊す前に、もとに戻しましょう。

あと、当方でお答えできることでしたら質問もお答えします。
こちらにも時々遊びに来ますね。
七転び
2015/03/17 21:33
哲さん、真冬なら4日位かも‥‥ 重さは軽トラに載るくらい300〜500キロ? 撮影後、積み直したのですが、ちょうど一輪車で10台分でした。さあ今回積んだ分はいつまでもつか? 予想では今月末までいくでしょう。3/18日スタートでカウントしま〜す。
芋久保
2015/03/17 21:39
七転びさん、我が1号機にかんして詳しい解説、感謝です。まずはこまめにコントローラーやバッテリーの点検、夜間等は商用に切り替えを含め、運用を再考します。
ブースターの分解?蓋を開けるだけかも‥‥ チャレンジして見ます。
芋久保
2015/03/18 08:40
芋久保ミニ発電所開業ですね(笑
これから益々増殖しそう・・・・・・
Dra&長靴
2015/03/18 09:03
Dra&長靴さん、太陽はそれぞれのお住まいの地域により、日照時間等の違いはありますけど、全世界が平等ですからね。年金生活者ほど利用すべきだと思います。これだけ費用かけて何年で回収出来る?この類の上を行きましょう。先が長くないのですから‥‥ 電気の自立は責任ある大人の正しい姿デス。カッコよくまとめましたね。ドンドン増殖したけど‥‥
芋久保
2015/03/18 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

始業は9時45分から 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる