狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 系統連携と独立系を分けないと話しが混同‥‥

<<   作成日時 : 2015/04/19 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
系統連携太陽光発電の工事がやっと始まりました。工事の会社は火曜日が定休日だそうで土日はかえって客が在宅なので仕事日和だそうです。街中だったら土日は隣り近所がうるさそうですけどね。
今日は引き込み小柱を立てて地下埋設でログハウスの分電盤までCV8を入れました。予備で入れてあったパイプが初めて利用できました。また分電盤横に系統連携用のELB入りのボックスを取りつけました。

画像
接続箱やパワコンの設置場所も確認しました。接続箱から室内に入るルートは窓のトリムボードを外して貫通です。パネルからのケーブルルートですが一般的には破風や鼻隠しの外側を管が通るのですけど、それはやめて欲しいと要求していたので、あかり取りのポリカに穴をあけて管を貫通ということになりました。これからの予定ですが、足場工事が火曜日、パネル工事は水曜日です。
太陽光発電ですが、系統連携と独立系(オフグリッド)を分けないと話しが混同すると言うことでカテゴリーを細分しま〜す。

画像
ブルーベリーに異変? よくわからないので画像upです。幹が白く粉がふいたみたいな感じ、パトリオットだけなのですが、ただそれだけで木そのものは元気なようです。ロックさんに聞いて見ましょう。

画像
下の太いところもここだけ白くなっていま〜す。

画像
彩の国から移植した、ボケが咲きそうですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←さあ、今週もがんばろっと‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

系統連携と独立系を分けないと話しが混同‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる