狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・プランター&コントローラー

<<   作成日時 : 2015/04/02 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
プランターの床板を作りました。これは一年で交換します。水抜き穴が少ないようですが、両サイドにも1センチ弱で長さ60センチほどの隙間があります。GW明けにバジルの種を蒔きましょう。

画像
ダウン寸前だった独立系1号機にコントローラTracer-1210RNを移設です。物置の壁に固定しました。リモートメーターがあると状況が見えてやる気?がでます。

画像
なんと12.7V×1.1Aで13.97Wです。これって15Wのパネルで‥‥  MPPTって凄いですね。  一日だけの晴れ間では復旧ができないので、ブースターの商用電源は続きます。

画像
独立系2号機にTracer-2210RNを導入しました。これで400W(24Vで)への道が開けました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日は昼間が曇りで夜から雨、ブルーベリーの地植え日和でしょう‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね。2号機は、もう400W化に走るのでしょうか?
1号機はコントローラよりパネルを増やした方が費用対効果があるのですが、2号機のおさがりであれば、それはそれで、良いと思います。
但し、MPPTコントローラで15Wパネルは小さすぎるので、50Wパネル1枚は増やしたいところですね。
MPPTコントローラは、内部回路が複雑な分、入力がある一定以下はコントローラで消費される電力の方が発電より多くなってしまい、夕暮れや早朝時は、MPPTより単純なPWMの方が発電に寄与できるのです
七転び
2015/04/03 22:10
明日2号機の方から50Wパネル2枚を1号機の方へレンタル?しよう思っています。12V運用と24V運用どちらがいいのでしょうか。これに関してはすべて手持ちの部材で出費ゼロです。
2号機の400Wについても300Wを経て様子を見たいと思っています。残った50W×2枚と新規100W×2枚という組み合わせで問題ないでしょうか?300Wで24V運用となります。架台の関係で‥‥
同じ大きさ(W数)組み合わせが理想だと思いますが‥‥
芋久保
2015/04/03 23:40
>12V運用と24V運用どちらがいいのでしょうか
パネルの直列、並列の意味かな?
12v/24vはバッテリーで決まりますので、変更できないと思いますが。
また、充電に特化する場合でバッテリーを24Vにした方が良いかという質問ならば、別にしなくても良いと思います。
※バッテリーを直列にする場合はそのバッテリーの特性と残容量が使用開始時期も含め一致している必要があります。

パネルは、全てのパネルに日が均等にあたるのであれば、直列の方が良いです。
配線も二股ケーブルを使わなくても良く、配線が楽ですね。
MPPTコントローラは基本バッテリー電圧より高い電圧で組み合わせれば、MPPTが勝手に電圧変換をしてくれますのであまり意識する必要はない。
Tracer-1210RNは確かソーラー入力が100V迄行けるはず。
但し、15Wのパネルも一緒に使いたいのであれば、並列です。
50Wパネルと動作電圧、解放電圧が同じものであれば、出力電力が異なっても並列にできます。
若干でも違う場合、できたら逆流防止ダイオードを各パネルに直列に入れて、並列接続してください。
七転び
2015/04/04 10:41
ちんぷんかんぷんな質問で失礼しました。同じ12Vバッテリーで同じように使っていました。また物置屋根は日が均等にあたることもあり、24V運用にしました。
15Wパネルは使いません。別で使うかも‥‥
残った50W×2枚と新規100W×2枚の件ですが、
動佐電圧が50が18.47V、100が17.90Vです。
開放電圧が50が22.92V、100が22.00Vです。
逆流防止ダイオードはすべてにはいってます。
100Wパネルは導入予定で、購入が決まった訳ではありまん。
芋久保
2015/04/04 18:49
きっとそのダイオードは、バイパスダイオードです。
ここで説明するには足らないので当Blogに記事としてupしました。
ご覧ください。
七転び
2015/04/05 22:25
説明をよく読むとパネル裏側にバイパスダイオードがはいっています。と書いてあります。逆流防止ダイオードとバイパスダイオードが頭で整理できていません。毎度、失礼しました。
芋久保
2015/04/06 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

続・プランター&コントローラー 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる