狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常に戻り、独立系2号機は300Wです

<<   作成日時 : 2015/04/23 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
独立系2号機、増設して300Wとなりました。しばらく前にパネルは届いていたのですが‥‥ 系統連携の方でバタバタしていたので本日となりました。お天気が続きフル充電が続いているので負荷を増やしました。浄化槽のポンプ+ガス給湯機+TV等です。負荷はMAXで110W(通常40〜70W)300Wインバーターですから何とかいけそうです。それに伴い3号機の負荷を携帯等の充電専用にしました。この2号機の運用は在宅の時だけで、留守時や夜間は商用に切り替えです。一見面倒そうですが、こういうことは割りと気にならない、逆に面白みを感じます。面白いのだから長続きしますよね。

画像
雑木林内に電柱を立てるので障害になるサクラを東北電力が伐採したので軽トラで運びました。

画像
足場が邪魔で石窯の所からはネコで運びました。目いっぱい水を吸ったサクラですが、薪として使うのは2年後以降ですから乾燥するでしょう。サクラはスカッと割れてグッドです。

画像
挿し木したブルーベリーですが、この暖かさで順調です。新芽が出ていますね。明日には撤去する足場に載せて撮りました。
先日の白い粉が付いたような状態の件ですが、ロックさんがいろいろ調べてくれました。
彼のメールからですけど‥‥
最初、苔かと思い、また粉状であればカビかと思いましたが、「樹液が節々から噴出し、乾燥して白い粉がふいたようになっている」というのがありました。特に問題は無さそうです。今回のは、まさにこれではないかと思うのですが‥‥
ブルーベリーをやってみようと思った要因の一つに、無農薬、無化学肥料でも栽培できる、というのがありました。今まで農薬を使ったことはありません。いろんな病害虫があるようですが、ここ四年間は下草刈りくらいで、あまり手入れをしてませんが、大丈夫なようです。しかし、本数が増えてくると、害虫も寄ってきます。特に、葉を食べるオビカレハ?の幼虫(毛虫)、マメコガネなどは、若木のうちは、時々見て捕ったほうがいいとおもいます。

管理人は水に濡らした歯ブラシで白い部分を軽くこすりました。アッと言う間にきれいになりました。毎日チェックしてますが、イノシシも白い粉状態もあの1度だけです。

画像
足場があるのですから利用しないとね。軒天の羽目板がいいかげんな工事で?浮き気味‥‥ 数箇所をスリムビスで固定しました。過度なへっぴり腰? 危なそうですね。画像はやらせデスけど‥‥

画像
ジムニーも夏タイヤに交換しました。なんとセンターキャップの付け忘れです。これって後からはめられないのスズキさん? 裏技があったら教えてくださ〜い。何となく1ヶ所切れ目を入れたらいけそうだけど‥‥ まあこの夏はキャップレスでもいいかな‥‥

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←明日は雑木林内の階段整備? 半分以上ぐらついたり、腐り気味ですから‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今度はソーラーなのね。採算はどうなのかしら?
先日寄ろうか迷ったのだけど、そのうち寄らせてもらいます。
あかじい
2015/04/24 11:09
採算を先に考える方は手を出してはいけません。
独立系はお日さまによる小規模ソーラー蓄電システムで自然平和エネルギー発電ですから‥‥ 原子力発電所事故の被害者としてはとても重要なことです。売電がらみの方は東北電力と縁を切りたいのだけど、いまいち勇気がなくて‥‥ 妥協&現実路線?

いつでも立ち寄り下さ〜い。

芋久保
2015/04/24 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

日常に戻り、独立系2号機は300Wです 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる