狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS これが本当の神頼みデス

<<   作成日時 : 2015/06/03 18:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日、彩の国に移動して来ました。この時期に家を留守にすると困るのが植物への水やりです。直炊き風呂のかまど前付近に集めてたっぷり水をあたえました。朝に少し陽が差すだけで日中は日陰なんです。ログハウスの大きな庇の下ですが、雨が降ればそれなりに濡れるところです。6日間ほど留守にしますが、雨に期待するしかありません。

画像
GWの時に家主から指摘があったポリカの波打ち現象が何もしないのに直っています。ポリカも温度と湿度により呼吸する? 家主曰く「晴れたらまた波打つよ〜ん」、今日は雨降り後の曇天ですから、戻ったようですね。

画像
ステンの釘を10センチ間隔で打ち、頭はコーキング処理です。明日は良い天気の予報なのですぐ結果が出ますね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生き物がいると家を空けると心配ですよねええ。
以前にポリカの伸縮対策について聞いたような気がするけど・・・。大きさと気温差次第なのかしらね。
あかじい
2015/06/06 13:08
まあ、地植えなら何とかなるのですが、プランターや鉢植えではね。将来は自動散水システムを導入ですな〜。
平板の場合は逃げるところがない。波板なら伸びたり縮んだりしても逃げ場がいっぱいありますよね。平板の場合10センチ以下のピッチ固定すれば、大丈夫のようでした。ポリカの厚さにもよるでしょうね。我が家のは2ミリです。
芋久保
2015/06/09 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

これが本当の神頼みデス 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる