狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマユリが咲く

<<   作成日時 : 2015/07/17 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
雨がやむのを待っていたかのようにヤマユリがいっせいに咲き出しました。季節は夏ですね。台風も日本海に抜けたようだし東北南部も梅雨明け間近でしょう。

画像
太陽光パネルを遊ばせておくのも‥‥ と言うことで、頑張ってもらいましょう。元祖?15Wをブルーベリーの鉢に立てかけて、お日さまをうけます。コントローラーはCM04-2.1、蓄電池はPWL12V24を並列つなぎで2ヶです。負荷は無しで満充電になったら、予備のPWL12V24×2ヶと交代します。

画像
「蓄電池の容量と電圧の関係」をプリントしてコントローラーボックス内に掲示しました。扉を開けるたびにチェックです。覚えておかなければいけないことも、すぐ忘れるので‥‥

今日は風があり曇り空で涼しい、絶好の草刈り日和です。石碑までの林道を往復しました。草刈りはひと月に1回ペースですから、今年は後2回(8月と9月)です。一気に紅葉の季節になります。1年はアッと言う間ですな〜

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマユリの根っこは食用になるみたいですね。
茶碗蒸しなど如何でしょう(笑)
Dra&長靴
2015/07/17 22:15
人間って何でも食べる動物ですね。我が雑木林では貴重な美しい花なので鑑賞用にしま〜す。
芋久保
2015/07/18 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

ヤマユリが咲く 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる