狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦いに勝利デス

<<   作成日時 : 2015/07/22 17:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
相手はスズメバチです。気がついたら独立系太陽光パネルの真上、棟木に巣作りが始まっていました。地上から10m以上の高所なので作戦を考えました。まずは行政局の市民課でハチ駆除用の防護服を借りて来て、後は「直撃必殺10m」でしょうか。

画像
まだ直径10センチほどの大きさです。活発に出入りして住まいの増築中という感じでした。作戦を考えました。何処から直撃必殺10m? 逃げ場所は等々‥‥ 

画像
始めの作戦は、 寝室の窓から高所作業用の伸縮するアルミ棒(最大6m)を使い、巣を破壊し地上に落としました。次が直撃必殺10mを噴射です。奴らは狂気乱舞?しますが、ねらいを定めて噴射です。これを3回ほど時間を空けて繰り返しました。仕上げはアルミ棒の先にパテヘラを固定して棟木にへばり付いていた巣の残骸を取ります。まあきれいには取れませんが、奴らがこの場所での巣作りを諦めてくれたのなら、めでたしめでたし‥‥ 結局防護服は着ずにすみました、まあ保険みたいなモンでしたね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
無事に勝利されたようですね。

こちらも今年はやけに蜂が飛び回っています。
退治しても、退治しても懲りずにやってきます。
最近は作業にかかる前に蜂チェックですよ(笑
Dra&長靴
2015/07/22 18:31
家廻りのスズメ蜂チェックは重要ですね。見ていたつもりですが、やられましたね。何事も日常の点検をしっかりと‥‥ 田舎暮らしは、ぼける暇がありません。
芋久保
2015/07/23 06:51
昔住んでいた東京の家の二階窓の雨戸の戸袋の中に蜂の巣を作られてしまったことがありました
その時は戸袋の雨戸を出し入れする隙間をガムテープでふさぎ一部残した隙間から大量のキンチョールを噴霧して全ての隙間をふさいで数日したら丸ごと撃退できました まだ子供が小さいときだったので焦ってやっつけてしまいましたがどこかにお引き取りいただけばよかったかなぁ 足長蜂だったかな
UMC
2015/07/23 08:40
本当は殺戮するような対処はしたくない。静かにお引き取りしてもらえるような対処が一番なんですが‥‥
奴らには巣を作る場所をわきまえて欲しいけどね。自然と共存しながら生活すると言うのは、なかなか難しいものです。
芋久保
2015/07/23 11:50
黄色スズメバチかしらねえええ。
うちも多いですよ。へんなところに作られちゃうとヤバイので捕獲作戦やってますよ。
棟木の下だったら迷惑にもならなさそうだし?飾りにすれば良かったのに!?(笑)
あかじい
2015/07/25 18:16
黄色スズメバチです。大スズメバチだったら少しびびりますよね。
棟木の下は目障りでしょう。毎日上部から見られているようで‥‥ 女王バチが留守の時にスプレー噴射が効果あるようだけど、どれが女王かわからない‥‥
芋久保
2015/07/25 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

戦いに勝利デス 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる