狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ堆肥作りを始めよう!!

<<   作成日時 : 2015/09/02 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日、ロックさんちで見た堆肥が気になっていろいろ学習しました。そんなことで堆肥作りはまず箱からと言うことで、あり合わせの材木で囲いを作り(60×45センチ角)雑草をいれました。もむような感じで踏みつけしんなりさせます。尿素分をいれて発酵中に不足する窒素分を補うといいらしい。明日街に出るので仕入れてこよう。

画像
もう一つこちらは生ごみ堆肥の箱です。知人からもらったプラの衣装箱を使います。土と米ぬかをいれて生ゴミ処理工場の完成? なるべく水切りした野菜くずに米ぬかをまぶして投入、たまごのカラもOKだそうです。明日から運用開始です。

画像
昨日午後、天然酵母の元種が完成したので、昨夜は久しぶりに捏ねて、ほぼ20度で12時間の第一次発酵、本日になり成形し焼き型に入れて第二次発酵を30度で2時間、お昼前にライ麦入り山食パン2斤×2本が焼きあがりました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

さあ堆肥作りを始めよう!! 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる