狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 白カビ君の登場デス

<<   作成日時 : 2015/09/05 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
生ゴミ処理工場、稼働3日目で白カビ君です。分解の主役、微生物の登場ですね。蓋をあけたら湯気が上がっています。温度は49度です。

画像
昨日分の生ゴミを投入後、ショベルで混ぜて新鮮な空気を入れたら40度に下がりました。

画像
不安定な天気が続く中でも、少しの晴れ間をみつけて洗濯物は屋外へ、洗濯物って陽当たりより風で乾くようですね。午後から曇ってきましたが厚手のジーンズ以外はよく乾きました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雨が続きますねえ。
堆肥ですか。いいですねええ。畑も作らなきゃ。
ずーっと前に一坪くらいの堆肥を作ってましたよ。鶏糞入れて米ぬかを入れて、籾殻や残菜、雑草を入れて。切り返しが暑くて参った記憶があります。
あかじい
2015/09/09 15:23
あかじいさんも、やったことあるのですか。
長続きしなかった?継続していたら立派な菜園が出来ているはず‥‥ 
管理人はひと様のことは言えない、何回かチャレンジしたことはありましたがいつも途中で挫折、まともな堆肥が出来たことありません。
暮らしを見直す意味でも今回は生ゴミ堆肥作りを成功させたいですね。暖かく?見守ってくださいな〜
芋久保
2015/09/09 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

白カビ君の登場デス 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる