狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 全面通行止め!!

<<   作成日時 : 2015/09/11 17:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
全面通行止めです。狩萬への林道入り口から50mほど入ったところで高さ20mほどの法面が崩れました。

画像
国道から撮りました。2ヶ所ですね。現在(昼頃)手前側の方の土砂をダンプで運んでいます。ダンプが来ないのでユンボはひまそう? 区長さんの話しでは、本日の開通は無理で明日にはなんとか‥‥ と言うことでした。

画像
奥側からの画像です。数年前にも崩れて直した所ですね。

画像
河川も氾濫して稲刈り前の田んぼも泥沼のような状態です。

画像
そんなことで狩萬への出入りは反対側から峠越えで、10キロほどの迂回路となります。途中1ヶ所、画像のような崩れた箇所がありますが通行可能です。 先ほどコープふくしまが我が家まで入れないと言うことで、迂回路経由で国道まで引き取りに行きましたが、まだ工事は始まっていませんでした。さいわいログハウスを含めた我が家の周りでは大きなトラブルはありません。
以上、超ローカルな「全面交通止め」情報でした。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
相当の雨だったので心配していましたよ。
やはり被害が出ましたか。
10キロの迂回大変ですね。
こちらは心配していた雨も少しで一安心です。
一日も早く平常の生活が取り戻せることを祈っています。
Dra&長靴
2015/09/11 19:24
大変でしたね、すごい雨でしたね、ログハウス
周辺が無事でなによりです、こっちもなんとか
大丈夫でしたが、崖が崩れないか心配でした、
船引に来る事があったら、我が家によって、
くりおこわでも、持って行ってください。
キットじいさん
2015/09/11 21:00
孤立して無いようで良かったです。
ただ不便な生活を余儀なくされているようでいち早く復旧できることを願っています。
台風が東海地区に上陸した割には、自分の所は、たいしたことなかったですが、そのあとが異常ですね。
地球温暖化の影響でしょうか? 想定外の事態が多くなっているような気がします。
七転び
2015/09/11 21:37
Dra&長靴さん、たしか移住して来てから同じ箇所で崩れたのは3回目ですね。
勤めていたときなら大変ですが、自然相手のことでから上手に付き合うしかありませんね。明日は晴天のようなので‥‥ いろいろ頑張りま〜す。
芋久保
2015/09/11 21:53
キットじいさん、恐ろしいような土砂降りでしたね。
あの崖ですか、しばらくは水をいっぱい含んでいるので、心配ですよね。こんな時に地震がこないように祈っています。お互い無事で良かった〜
芋久保
2015/09/11 22:07
七転びさん、 応急工事で明日には通行出来るようになるでしょう。たぶん‥‥ 気遣っていただき、ありがとうございます。
我が太陽光パネルの方も点検しましたが大丈夫でした。発電の方は不安定な天気がずっと続いているのでとても低い状態です。明日は一日晴天、期待しましょう。
芋久保
2015/09/11 22:23
東北地方も大雨でひどいことになってますね。

彩の国は大丈夫なんでしょうか?

直接的な被害がなくてよかったです。
亀仙人
2015/09/11 23:27
亀さん、こちら雑木林の中なので河川の水があふれると言うことはありませんけど、途中の林道は‥‥ 困ったモンです。雪国のスノーシェッドみたいなものが必要、土砂では重さに耐えられないかも‥‥
地球温暖化の影響?異常気象ですよね。

彩の国の方は、大きな荒川からも5キロ以上離れているし、少し高台なので大丈夫なようです。気遣っていただき、ありがとう!!
芋久保
2015/09/11 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

全面通行止め!! 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる