狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジン警告灯が点灯!!

<<   作成日時 : 2015/10/17 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
ジムニーのエンジン警告灯が点灯します。ここひと月ほどは走行中の瞬間点灯で写真は撮れずでしたが、今回はバッチリ!?停止中もしばらく点灯です。さあ困りましたね。走行12万キロ超えですから‥‥

画像
駐車場のコンクリートがオイル漏れで黒くなっていたので、エンジン警告灯の点灯と関係あり?  
本日、緊急入院となりました。まずはボンネットをあけてエンジン廻りを目視点検、ターボにわずかなオイル漏れがあり、このターボは交換しないと直らないようです。なんと10万円以上? エンジン警告灯の点灯原因が他にもある? もっと安く直る所が原因での点灯ならいいのだけど‥‥
高速運転(ターボ・タービンが熱い時)のあと、すぐにエンジンをきるのは最悪だそうです。数分間アイドリングしてから‥‥ これがSA等で急いでトイレにと言うときは忘れやすいかも‥‥

画像
そんなことで代車は4ナンバーのオートマmiraです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の車も10万キロを優に超えて、
いつエンストしてもおかしくありません。
そろそろ買い換えを考えないといけないのですが、
今のところそんな余裕はありません。
なので、
次の車はジムニーの中古を狙っています。
Dra&長靴
2015/10/17 20:19
ジムニーはいいですよ。古くなるといろいろなトラブルがありますが‥‥
JA11の次が現在のJB23W-4です。車検がまだ1年半残っているのでそこまではもって欲しい。いまでも幌のジムニーがカッコイイと思いますね。
芋久保
2015/10/17 21:25
本当にターボからですか?
ターボだと内側にも漏れるので、白煙が凄く出ます。クランクシャフトのオイルシールやオイルパンのシール、オイルクーラーなんかも漏れやすいです。
ターボならオイル交換さぼってませんか? ターボ車なら2〜3000Km交換ですね。(メーカー指定5000kmだと思いますがこれはメーカー保証10万Kmをクリアできる最低限のサイクルです)
なお、車体をリフトアップして漏れているのがわかる(オイル滴下)だと、車検に通りませんので、修理が必要です。滲み程度ならオイル残量に注意しながら乗っても構わないでしょう。
 警告灯の点灯はターボは関係なく、エンジンも始動しているので、O2センサやクランク角センサーの一時的な不具合で、フェールセーフモードで動いていると思います。センサーの信号が正常になると警告灯は消灯します。大抵コンピュータに履歴が残るのでディーラーでコンソールつなげて診断してもらえば、一発で何の不具合かわかるでしょう。
 アフターアイドリングですが、高速道路などのパーキングで駐車するようなシーンでも、全開状態から急停止する訳ではないから、ほとんど影響はありません。気になるなら、パーキングの手前からスローダウンする程度で十分ですよ。
大抵パーキングに入ろうと思ったら意識していなくても入りそびれないよう減速気味になっているはず
七転び
2015/10/18 08:57
詳しいことは素人なんでよくわかりません。このくらい漏れなら車検は通ると言ってました。昨日の点検では外に滲んでいる程度です。警告灯の点灯はターボの関係以外にもいろいろあるようですから入院しました。オイル交換ですけど、割りとマジメに3000キロ程度で交換しています。以前はセルフで、ここ数年はプロにお任せです。
芋久保
2015/10/18 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

エンジン警告灯が点灯!! 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる