狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 5アンペア契約って知らなかった〜

<<   作成日時 : 2015/10/18 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
アンペアダウンは応急仮設住宅で経験済(30Aから20Aに)ですが、5アンペア契約までできるとは知りませんでした。5アンペアだと基本料金もなしで使った分だけの支払いです。「契約アンペア制」は北海道・東北・東京・中部・北陸・九州の6社で、5アンペア契約というのは「従量電灯A」というカテゴリーにはいるようです。
著者は朝日新聞の記者(原発事故の時は郡山支局勤務)です。できるところを見つけ、やって楽しむ、この快楽に気がつき‥‥楽しく実践ならイイネ!!。 岩波ジュニア新書ですから、中学生以上なら楽しく読めると思います。電気が苦手だけど少しでも節電したいと思う方に薦めます。 

画像
ブルーベリーのお手入れです。挿し木で根付いたものは大きめのポットに植え替えます。用土はピートモス、仕上げはカンナくずでマルチです。

画像
ここが定位置です。来春には7合鉢の「ダロウ」「スパルタン」を地植えします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
5アンペア契約の本が出版されているのですね。知らなかった。
元は新聞のコラムだったとおもいますが、ネット上にも掲載されてるので節電に関心がある人は、読んだ方も多いと思います。それを読んだ関西人が実践しようとして、関西電力に電話したが、できなかったそうで。
関西電力の従量電灯Aは、6KVA迄基本料金が同じなんです。373円で15Kw迄の電気代込 羨ましい。
七転び
2015/10/18 18:54
カミさんの地元で、著者を招いての講演会があると言う情報を得まして、この本のことを知りました。朝日を購読していれば知っていたかもですけど‥‥
2004年(移住の時)にこのようなことを知っていたら、セルフで独立系を構築して、保険的に5アンペア契約をチャレンジしたかったな〜、都会では大変だと思うけど、田舎なら可能ですよね。地元のお年寄りの暮らしを見ているとほとんど電気って使っていないですから‥‥ あるのは不自然な位の大きなテレビがポツン鎮座して、あとは白熱灯のハダカ電球だけがぶら下がっています。電話もレトロなアナログでした。
芋久保
2015/10/19 09:55
5A生活や、電力会社からの円切りは、冷蔵庫を捨てれるかどうかに掛かってます。
テレビやエアコンは捨てることができても、現代の世の中、冷蔵庫はなかなか捨てられるものではありませんね。
一方、2Kwのソーラー+バッテリー48V系400Ah+2Kwインバータで冷蔵庫もエアコンもある普通の生活をしている人もいます。
電力会社の契約で20Aあれば大抵支障なく生活ができるので、独立系でこの領域の構築ができれば、楽に移行が可能でしょう。

ちなみに東京の公団住宅でも電力会社から縁は切れます。
http://greenz.jp/2014/02/11/wataden_fujii/
私らは、ある程度知識を持って、補完的に独立系ソーラーと付き合っていますが、この方は、ある程度節電が進んでいたものの、たぶん、ソーラーだけでどれだけ電気が賄えるか、殆ど知らないで、独立系に飛び込んできて、学びながら、実践しているできているのが凄いです。
 最近アパートなどで、壁面にパネルを設置してチャレンジしている方もちらほら見受けられるようになりました。この設置方法は、冬の方が発電量が上がります。
七転び
2015/10/19 21:32
fujiiさんは、あちこちで取り上げられていますね。カミさんもあの自転車発電はいいなと言っています。
私は冷蔵庫やレンジは捨てられないので独立系をもう少し増やして1.5KWインバーターを導入出来るようになれば、現在持っている家電等はそのまま利用可能だと思っています。(エアコン、ヘアードライヤー、電気の暖房器具は無し) 電動工具は2KWのエンジン発電機で使います。ログハウス建築でも使用しました。

ところで系統連携の固定買い取りが終わった10年後、売電をやめて、我が家の2.9KWを独立系にするのは簡単なのでしょうか?特別な工事をしてもらう必要があるの?
後10年は元気で生きていないと夢物語で終わってしまいますね。
芋久保
2015/10/20 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

5アンペア契約って知らなかった〜 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる