狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はヤマザクラです

<<   作成日時 : 2015/10/05 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
狩萬の紅葉情報その2、今日はヤマザクラです。全体としては1〜2割と言うところでしょうか。今朝の最低気温は8.7度、初めて9度を切りました。

画像
フジ色で直径25ミリ位‥‥

画像
白色で直径15ミリ位‥‥

画像
黄色で直径12ミリ位、‥‥いずれも花の名前は不明です。

画像
ムラサキシキブの仲間で多分コムラサキでしょう。こちらはお隣さんの敷地にて‥‥

月が変わり良い天気が続いています。系統連系1日の発電量が10KWhを超えると、我がソーラー温泉の開業デス。学習の結果、夕方4時過ぎまでに給湯するとちょうどグッドな湯加減です。15KWhを超えたなら夜間に給湯しても大丈夫でしょう。夕方になると急に外気が下がり始めるので、お日さまの状態を気にしながら温泉を楽しんでいます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雑木の林は目を楽しませてくれますね。
こちらは植林された針葉樹ばかり。
ガレ場に残された雑木だけが目立ちます。
Dra&長靴
2015/10/06 08:33
移住地の条件として、雑木林は必須でしたから‥‥
新緑と紅葉の頃は最高です。 
針葉樹を伐採したら今度はコナラ等の広葉樹を植林したら‥‥ 森林組合でも相談して見たら‥‥こちらの森林組合ではやってましたね。もちろん、地主さんの経済的負担なしで‥‥
芋久保
2015/10/06 19:50
山林災害復旧工事後は県が雑木を植林してくれました。
鹿が食ってしまいました(涙)
Dra&長靴
2015/10/07 09:34
県の方で鹿対策の手をうたないのでしょうか。鹿の天敵って? 何か対策を考えないと‥‥ 
自然と共存は手間がかかりますけど、諦めたら負けでしょうね。
芋久保
2015/10/07 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

今日はヤマザクラです 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる