狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎コン柱のメタボ対策‥‥

<<   作成日時 : 2015/11/22 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日は中年太りでもいいかと思ったのですが、いちいち言い訳するのがいやなので、周囲に桟木を取りつけました。基礎コン柱のメタボ対策はこれでOK!!

画像
型枠離れをよくするためにエンジンオイルを塗ります。たまたまユンボ用のオイルが余っていたので‥‥

画像
位置を決めてレベル調整を行います。簡単に動かないようにする為に下部の四隅にモルタルです。生コン打ちまでに雨が予想されるので一部水抜きの隙間を設けています。落ち葉よけで土のう袋をかぶせました。
まだ生コン打ちまでやることが、 鉄筋入れとアンカーボルトも必要ですね。

画像
基礎コン柱(左手前)の横に小さなハーブコーナーを作りました。直径30センチ、深さ25センチほど掘り下げ、プランターで使った土と堆肥を入れました。アップルミントをゴソッと移植です。周囲は石窯造りで余った蓄熱ブロックです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←‥‥それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

基礎コン柱のメタボ対策‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる