狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと冬らしくなりました

<<   作成日時 : 2016/01/15 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
年が明けてから初めての積雪です。ほんの5センチほどですが、お日さまもお休みで気温が上がらず‥‥

画像
やっと冬らしくなりました。あたりまえだけどガレージも屋根がないとまるで意味がない‥‥

画像
そんな天候ですから、独立系太陽光発電(第2号・第5号)の雪はきを行いました。

画像
雪はき前はゼロだった発電が少しだけですが稼働してます。系統連系の方は雪はき出来ず、昨年5月1日に発電開始してから初の終日発電ゼロを記録です。

画像
超ローカル情報です。本日は岩井沢郵便局のプレゼントデー、次回は2月15日だそうです。キャンデー3ヶとポケットテッシュです。また昨年秋に届けてもらった砕石の代金を地元の農機具屋に支払ってきました。待てども請求が来ないので‥  超クラシックなカレンダーをいただきました。好みの問題で‥‥あまり目立たない地下に掛けました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本全国平等にやっと冬が来た感じですね。
こちらも朝はたまらないくらいに冷え込んでます。
それでも4〜50年前から比べると暖かいです。
もっと冷え込んで欲しい。
暖かいと山ヒルがはびこります。

Dra&長靴
2016/01/16 19:24
昔、渓流釣りや沢登りでヒルにかまれたことがありましたが、そのような山遊びをしなくなってからはお目にかかっていません。それも4月から6月位まで間でした。冬にヒルということは、この暖冬では通年ヒルですか。 想像したくない‥‥ 夏は暑く、冬は寒いのが最高です。
芋久保
2016/01/17 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

やっと冬らしくなりました 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる