狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 積雪30センチ&停電2時間20分

<<   作成日時 : 2016/01/18 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
湿った雪が積もり強風で山が揺れているような感じの時でした。午前10時40分、全豪オープンを見ていたら突然プッンと東北電力さんがダウンです。そんなことで昼は餅と玉ねぎを焼いていだだきました。餅には醤油、玉ねぎにはポン酢、これが旨いんだね。停電は午後1時過ぎに復旧しました。

画像
テニスは独立系の電気でwowowオンデマンドです。系統連系の太陽光パネル上には積雪ですからパワコンの自立運転は出来ず‥‥ 

画像
東側から吹きこむ湿雪でデッキ上にも積もりましたね。

画像
夜半からは雪でしたが停電の頃はみぞれ、昼過ぎからは風もおさまり小雨です。たっぷり水を含んだ雪で、ユンボがないと雪はきも楽しくありません。そうなんです。ユンボは雑木林内にあり脱出できない状態なんですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良い景色ですねぇ〜♪
雪かき頑張って下さい。
明日は我が身?!です♪(^O^)

2016/01/18 21:33
さあ、明日は雪かきですね。
ロートル1馬力で何処までできますか?
お互い?ボチボチやりましょう!
芋久保
2016/01/18 23:26
備えあれば憂いなし
さっそく独立系の威力発揮ですね。
ただ、しばらく雪により発電も期待できないと思われるので、利用後は、太陽光に頼らず、東北電の電気でバッテリーを充電することをお勧めします。
放電状態で放置は、サルフェーションの発生による寿命悪化を招く & 電解液の比重が低くなるとバッテリーも凍結する恐れがあります。
七転び
2016/01/20 21:21
七転びさん、今の所、独立系は終日発電ゼロはありません。パネル上の雪はきが可能ですから‥‥ また満充電にならない日は、インバーターはオフのままで、DCの直接利用分もごく限られた時間のみに使っています。もちろん電圧をチェックしながら‥‥ 数時間でも日が出れば、4ヶの独立系が満充電になります。増やせる負荷がないもので‥‥ 
でも備えあれば憂いなしですから、満充電にならない日を見つけてバッテリーを充電します。
芋久保
2016/01/20 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

積雪30センチ&停電2時間20分 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる