狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬の最低気温を更新!!

<<   作成日時 : 2016/02/08 18:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
午前5時39分にマイナス9度を記録です。移住してから12年、今までの記録はマイナス15度近く、仮住まいの小屋でモコモコ着て羽毛の象足を履いたまま寝ていたことを思い出しました。
屋外気温をデータとしてを記録している温度計ではなかったのでアバウトですが‥‥ 

画像
モルタルはマイナス9度でも掛け布団のおかげで「暖かい夜だった」そうな‥‥ 管理人が思っただけ‥‥
またも突然の思いつきですけど‥‥少し気になるので150ミリの煙突を30センチ延ばしました。余っていた200ミリ煙突を長さ200ミリにしてかぶせます。

画像
同心円の隙間にはメガネ石の端材を2センチ厚くらいにカットして均等に押し込みます。緩めに作った耐火モルタルを隙間に流し込んで一番上は普通のモルタル仕上げです。今日も薪を焚いて耐火モルタルの水分を抜きます。

画像
午後から薪作りを再開しました。ガレージプロジェクトの横脇で、まずは雑木林の中で玉切りです。

画像
林道側に置いてあった材も玉切りして林道脇に仮積です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この薪材料の山。
薪の調達に東奔西走している方が見るとさぞうらやましいことでしょうねぇ。
Dra&長靴
2016/02/08 22:29
この地を選んだ一番の理由は、雑木林でしたから‥‥
杉林もあったらと思うけど、ログハウスの材料を自分の山からなんて、とても贅沢なこと‥‥
Draさんは実践しているのだから凄いことです。
芋久保
2016/02/08 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

この冬の最低気温を更新!! 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる