狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日持ちのよい? 話題を‥‥

<<   作成日時 : 2016/09/25 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ネタ切れにつき、日持ちのよい? 話題を‥‥
先日スイッチングを申し込みました。これだけでわかる人は凄い!!
東北電力から画像のお知らせが届きました。売電しながら買電だけは新電力に切り替えが可能‥‥ 数ヶ月前までは知らなかった〜

画像
売電用のメーター(管理人所有)は使わなくなるので、設備の健全化の為*に外しなさい。その件に関しては東北電力は関知しませんということですね。まあお役所的ですな‥‥
*電気工事会社に相談せよということなんですね。
来月末には切り替えが完了するようです。スマートメーターへの交換も楽しみだな〜

週末は浅間山の麓から来客ありで、楽しいお酒をいただきました。ネット上では20年以上前からの知り合いで現実にあったのは今回が初めて‥‥ 不思議ですね。全然そんな感じがしないのです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに供給側(買電)の電力会社を乗り換えたのですね。
同じFITなのに売電メータの扱いは、なんで、電力会社間で、扱い違うのか不思議です。
ちなみに、付いたままでも、問題ないみたいです。
スマートメータになっても通信が確立できないと検針に来るかもしれないので、(特に芋久保さんのところは周囲に民家がないようなのでその可能性が高い)
検針員が誤って見ないように旧売電メータを見えないようにガムテープでカバーするという方法もあります。
あとで、別途工事屋に頼むと2〜3万取られるかと思います。

どうせなら外してしまいたいと思ったら、芋久保さんが電気工事士の資格をお持ちですので、交換日に、東北電力の下請けの工事屋さんが、買電側のメータを外したすきに、芋久保さんも同時に売電メータを外し、分電盤⇒売電メータに入っていたケーブルを渡し、こっちのケーブルを接続してくれといえば、同時に売電メータが外せると思います。
もともと、売電メータが無い場所に幹線を引き直しせずに売電メータをつけたなら、元に戻るだけなのでケーブル長は足りると思います。
スマートメータ交換時に買電と売電メータの検針を工事屋さんがするので、売電量が欠落することはありません。
念のため電力会社に工事士免許を持って自分で外したいのだが、こういう方法でやってもいいか確認してみてください。
電力契約名義と、自宅の名義、電気工事士の名義が同一人物であれば、登録電気工事士でなくても、電力会社は、自身で工事することを拒めないはずです。
外した電力量計は、単相3線式なので、独立系の電力量計としては使えないですが、パワコンと分電盤の間に入れて、総発電電力量計として使えます。


七転び
2016/09/25 19:40
七転びさん、いつも丁寧な解説付きコメントありがとうございます。
奴らが買電側のメータを外したすきに、こちらで売電メータを外す。 「外したすきに‥‥」がグッドアイデアですね。スマートメータ交換日が決まるまでにいろいろ準備したいと思います。
芋久保
2016/09/26 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

日持ちのよい? 話題を‥‥ 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる