狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS 取り替え工事完了!!

<<   作成日時 : 2016/09/29 16:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
突然、電気工事の人が来て、「これから電気メーターの取り替えをしたいので10分ほど停電します」だって‥‥ 管理人が「取り替え日をあらためて連絡するというはなしでは‥‥」というと‥‥ 昨日が検針日で月末までに取り替えせよという指令?が出ていて時間がない、そうな‥‥ いずこも下請け業者はいじめられて‥‥ 
これはチャンスとばかり?、○○○のはなしを持ち出しました。 無事、買電メーターからスマートメーターに、そして売電メーター(管理人所有)は‥‥‥‥ ジャ〜ン、薄日がもれて朝からの雨もあがったようです。

画像
取り付け指示数は順潮流・逆潮流とも0.3からスタートです。auの電波でデータを飛ばしているそうな‥‥ だんだん検針員の仕事がなくなっていくのですね。

画像
売電メーターはお役御免ということになりました。一度に終わってよかった〜

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スマートメータへ交換及び売電メータ同時撤去おめでとうございます。
 最初から、Bルートを試みず3G回線で来たんですね

 交換作業員は、ヘルメット+面体と、低圧絶縁ゴム手袋の保護具をしてましたか? →単なる電工工事店の職人だと慣れているので、ヘルメットと腰道具だけでやってますが・・・
 メーターBOXの封印してありますか?
封印が無い場合は、後日、電力会社の人か保安協会の人が点検に来て封印します。そして交換作業をした人は、アルバイト、協力会社等、電力会社の人以外の人です。電力会社直系の工事部門の人だとその場で封印します。
 ちまたではスマートメーター交換人員が逼迫しているようで、猫の手も借りているようです。1台1000円位もらえるようで、狭い範囲を集中的に交換できれば1日数万円になります。中には、電気工事店以外のちょっと知識がある素人もやっているかもしれません。(yahoo知恵袋で質問するような人がいるくらいなので、知識が無い人でもやってみたいと思わせる良い条件でバイトの募集が出ているようです)
 前回コメントうっかり間違えまして、電力量計の着脱作業は、電気工事士法施行令1条3項にある「軽微な工事」の範囲にふくまれており、電気工事士の資格はそもそも不要でした。
(といっても、電力会社は無資格の人に交換をやらせるとは思えませんが、実際は?)
七転び
2016/09/29 20:07
七転びさん、何となくここ数日の予感がありでした。検針が終わった直後を狙った? 月末だしね。
交換作業員は、ヘルメットと腰道具だけでしたね。電力会社の軽ワンボックスカーでしたが、車には協力会社のステッカーが張ってありました。ですから封印レスです。地元ではよく見かける協力会社です。
月末までに(明日ですが)まだ取り替えする所がいっぱいあるようで忙しいとのことでした。
とにかく無事、在宅時に終わってよかった〜
芋久保
2016/09/29 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

取り替え工事完了!! 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる