狩萬の里/山暮らし(旧都路村)

アクセスカウンタ

zoom RSS ガレージ横の伐採は終了

<<   作成日時 : 2016/12/23 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
小枝の保管場所がなくなり、仮住まい小屋の方まで運びました。これで20センチ位のコナラ1/2本分です。乾燥したら焚き付けに使います。

画像
クリも1本伐採、薪としては使いません。ちゃんと使用目的があるのです。

画像
早速、雑木林の階段補修、ブルーベリー畑の階段でも使います。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(長州産業)へ
■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになります。勉強になるブログがいっぱいあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小枝の切断はどのようにしてやっていますか。
乾燥するまで放置して乾燥したら手で折って使うとか・・・。
いちいち切るのも邪魔くさくて困りますよ。
今は手斧でバンバン細切れにしていますけれど、
何か良い方法があれば教えて下さい。
Dra&長靴
2016/12/24 23:36
薪ストーブの焚き付けではなく、直炊き風呂用の焚き付けに使っています。バスタブの底全体が燃焼窯なので長さ90センチまでいけます。小枝の元口側から投入します。ひっかからないでスムーズ入ります。今回運んだ小枝の最長は3m位ですから、3〜4分割(切断)すれば使えます。切断は手間がかかり邪魔くさいですよね。こちらも手で折るか、手斧でバンバンかな〜、中には4〜5センチの太さもあります。それはチェーンソーか、枝打ち手ノコでゴシゴシですね。
芋久保
2016/12/25 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
■過去の記事
(2005.11.22から2011.12.31)ご覧になりたいときはこちらからです。


■マシンカットログハウス
セルフビルドの記録
画像
画像
画像
キートスの
セルフビルダー達


■田舎暮らしの本
[雑誌] P26〜27
2009年2月号

画像

■夢の丸太小屋に暮らす
[雑誌]表1&P26〜31
2013年9月号

画像

ガレージ横の伐採は終了 狩萬の里/山暮らし(旧都路村)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる